SSブログ

「鯨の竜田揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG7514.jpg







RIMG7484.jpg


この日は久しぶりに池袋東口にある「坐唯杏本店」にお邪魔しました。






RIMG7485.jpg


まずはビール、「エビス生ビール 中ジョッキ」です。




RIMG7486.jpg


お通しは、多分「魚のヒレ肉のスモーク、和風ザワークラウト添え」、こんな部位でも脂がのっていて、スモークにしても旨いです。





RIMG7488.jpg


肴は、「刺身盛り合わせ」。





RIMG7489.jpg


「アイナメ」





RIMG7490.jpg


「カツオ」
カツオは銀皮造り、気にせずニンニクでいただきました。皮まで美味しいですね。





RIMG7491.jpg


「〆鯖」





RIMG7492.jpg


「真鯛」。





RIMG7499.jpg


アイナメは梅醤油。
梅は強くなく、アイナメのおいしさを引き立てていました。下ろしたてのようで美味しかったです。




RIMG7496.jpg


酒は、新潟県南魚沼郡塩沢の青木酒造「鶴齢 純米 山田錦65%精白」、刺身に合いますね。





RIMG7500.jpg


次は、埼玉県蓮田市の神亀酒造「ひこ孫」、もちろん純米酒です。
この蔵元さんは純米酒しか造っていません。





RIMG7502.jpg


これに合いそうな肴は、「鮟鱇(アンコウ)のレバーペースト」。





RIMG7505.jpg



RIMG7506.jpg


和風のレバーペーストで味噌なども入っているのでしょうか、良い味です。





RIMG7510.jpg


次の酒は、広島県竹原市の竹鶴酒造「秘傳 純米」。しっかりとした酸味のあるお酒です。





RIMG7515.jpg


ここで肴は、「鯨の竜田揚げ」です。





RIMG7512.jpg


懐かしい鯨の味と香り、噛みごたえ、旨いですね。





RIMG7513.jpg


もちろん学校給食の鯨の竜田揚げとは違って、噛み切れるし(当たり前ですが)、美味しいですね。


ご馳走様でした。

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

さる1号

鯨の竜田揚げ、今や貴重ですよね
給食の顎が鍛えられる鯨の竜田揚げが懐かしいです。
あのメチャ硬の鯨の竜田揚げが食べたい・・・・
by さる1号 (2013-05-30 05:57) 

ぺこりん

アイナメ、ハイシーズンに突入ですね~

by ぺこりん (2013-05-30 12:20) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。筋っぽい竜田揚げが懐かしいですね。鯨の竜田揚げで鍛えられた(?)顎のおかげで、固いおせんべいも大丈夫です。

ペコりんさま、コメントを有り難うございます。アイナメが美味しくなってきましたね。昔、釣りに行ったけど釣れなかった思い出の魚の一つです。

by newton (2013-05-31 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。