SSブログ

「ホッピーには“レモンチェッロ”」タモリ倶楽部を検証! [グルメ]

RIMG7728.jpg





この日は東武東上線上板橋駅近くの「すしやあづまニカイ」にお邪魔しました。

行った日がマスターの40歳のバースデー、ワインバーなので日本酒をプレゼントさせていただきました。

おめでとうございます!






RIMG7727-2.jpg


飲み物は、「ナミナミスパークリングワイン」。





RIMG7730-2.jpg


お通しは、「バケット」。






RIMG7731-2.jpg


肴は、「海の幸のマリネ」。タコ、ホタテ、イカ、空豆、アサリにニンジン、セロリなどが入っています。

酢は使っていないということです。





RIMG7732-2.jpg


オリーブオイルと胡椒、鷹の爪、アンチョビそれに野菜のエキス、仕上げにレモンをタップリ。
これで酸っぱくないマリネができます。

実に旨い仕上がりでした。






RIMG7734-2.jpg


白ワインは、「CASAMATTA」。爽やかなワインです。




RIMG7735-2.jpg


次は、「空豆とペコリーノロマーノ」。




RIMG7737-2.jpg


もう一つ、白ワイン(名前は失念)。





RIMG7739-2.jpg


メインは、「子羊の炭火焼き」。




RIMG7740-2.jpg


しっかりと肉ですね。
骨の周りの肉が旨い!





RIMG7741-2.jpg


やはり、赤ワインですね。「マッキオーレ」です。
香りが豊かで、旨いワインです。

ここで、店に来る途中に買ってきて、冷やしておいてもらった「ホッピー」を出してもらいました。
ホッピーは、もちろんノンアルコールのビール風味飲料。

以前、「タモリ倶楽部」で、ホッピーを割るのに何が一番か、という番組を放送していて、
“レモンチェッロ”が一番に輝きました。






RIMG7742-2.jpg


これを試してみたいと思っていて、やっと実現することに…。

結論、旨いです!





RIMG7744-2.jpg


レモンチェッロ:1に、ホッピー:3~4くらいでしょうか。





RIMG7745-2.jpg


RIMG7746-2.jpg


番組では、1:5のようでしたが、レモンの風味を味わうには、3~4が良いかもしれません。
アルコール度数は高くなりますが…。

今度はメスシリンダーで量りながら試してみたいと思います。

我が儘を許してくれたマスターに感謝!


ご馳走様でした。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

hatsune

いつもながら、美味しそうですね。ああ、子羊が食べたい。
ホッピーの浮気相手を探す回、時間とともに酔っ払ってきて面白かったですね~(*^_^*)
レモンチェッロは私もやってみたいと思いました。
by hatsune (2013-06-08 18:40) 

newton

hatsuneさま、コメントを有難うございます。普段は白ワインに合う鶏肉や豚肉が多いのですが、マスターのおススメもあって子羊にしました。炭火で焼くと美味しさが倍増しますね。ホッピーにはレモンチェッロですね。クセになりそうです。

by newton (2013-06-09 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。