So-net無料ブログ作成

渋谷の“ベルゴ”で「ベルギービール」を愉しむ! [グルメ]

RIMG7754.jpg



友人と渋谷駅近く、渋谷警察署の向かい側辺りにあるベルギービールのお店、「BELGO(ベルゴ)」に初めてお邪魔しました。

http://www.eurobeer.net/belgo/





RIMG7729.jpg


店内は決して広いとはいえませんが、階段とテーブルが効率良く配置されています。

はじめは「Leffe Blonde(レフ・ブロンド)」、樽生のビールです。

ここはレジで注文し、お金を前払いして、席で待つ形式です。





RIMG7705.jpg


レフ・ブロンドは香りが良く甘みもあってワインのようなビールです。






RIMG7702.jpg


ここは、ビールごとに、コースターもグラスもビール名と同じものが出されます。

こだわりが感じられます。





RIMG7708.jpg


肴は、「イワシのリエット」。





RIMG7709.jpg


イワシの旨味も感じられ、ちょっとザラついた食感が美味しいです。






RIMG7715.jpg


もう一つ、「チョリソーとザワークラウト」。
ピリ辛のソーセージと程よい酸味のザワークラウトが美味しかったです。






RIMG7721.jpg


次のビールは、「Chimay Triple(シメイ・トリプル)」。これも樽生です。
有名なシメイ、修道院ビールです。
ホップも効いていて、良い香りと苦味も感じられる、いわゆるビールらしいビールです。






RIMG7719.jpg


肴は、「ラム肉のミートボール」。ラム肉が美味しいですね。
ヨーグルト風味のソースをつけていただきます。






RIMG7723.jpg


次のビールは、「hommel bier(ホメル・ビール)」、瓶ビールです。
『ホップを惜しみなく使った苦味と切れ味を追求』といううたい文句通り、切れのある味わいのビールです。





RIMG7736.jpg


ここで、ビールに疲れてきたので蒸留酒をオーダー。
「Jenever(ジュネバ)」です。

アルコール液に杜松の実を漬けて蒸留したもので、ベルゴでは、フルーツシロップで風味付けをしたベルギー風フルーツジュネバになっているそうです。
香りも良く、飲みやすい蒸留酒です。度数も23度と低めです。






RIMG7741.jpg


ここで、「ピクルス」をつまみにもう少し飲みます。

アイリッシュウイスキーの「Jameson(ジェムソン)」のオン・ザ・ロックです。




RIMG7753.jpg


甘い香りが良いですね。アイリッシュって美味しいですね。初めて飲んだかもしれません。

ピート香は強くなく、クセになりそうです。


数年ぶりのベルギービールですが、美味しかったです。




ご馳走様でした。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

さる1号

コースターもグラスもビール名と同じものが使われるのですか
ブログの写真に便利だなぁ^^
by さる1号 (2013-06-23 18:53) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。相当な種類があるので、コースターだけでも大変なのに、グラスまでとは凄いと感じました。もちろんビールも美味しいです。
by newton (2013-06-27 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0