SSブログ

地元の居酒屋“晴れのち晴れ”で「コエビとシメジのジェノバピザ」で一杯! [グルメ]

RIMG7795.jpg







RIMG7767.jpg


雨が降りそうで降らない夜、地元の“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。





RIMG7768.jpg


まずは、ヱビス生ビールで喉を潤します。





RIMG7771.jpg


お通しは、「オクラのおひたしとマカロニサラダ」。
オクラを一口食べてから写真を撮らなかったと思い出し、途中から撮影。




RIMG7777.jpg


肴は、「山形名物!!だし奴子」。





RIMG7778.jpg


冷やした揚げ出し豆腐の出汁(やや甘めの出汁)を冷や奴にかけてあります。





RIMG7781.jpg


葱ときゅうり、なす、生姜とおかかがかかっています。生姜や茗荷がアクセント。
コリコリとした食感も楽しい、食欲がない暑い日にも良いと思います。





RIMG7784.jpg


続いて、「刺身盛り合わせ、一人前」。

この日は、メジマグロ、イシガキダイ、ヒラマサ、マグロブツ、ホタテ。






RIMG7789.jpg


刺身だと日本酒でしょう。ということで、青森県弘前市の斉藤酒造店「六根 純米吟醸 サファイア」。
酒米は、「華想い」。
華やかで甘い香りだが、酸味もあり、切れのある美味しいお酒です。






RIMG7791.jpg


次は、「ホッピー」割り。キンシャリです。





RIMG7796.jpg


ここで、「コエビとシメジのジェノバピザ」を注文してしまいました。





RIMG7794.jpg


ちょっとボリュームがあるかなぁ…と思ったのですが、欲望に勝てませんでした。





RIMG7797.jpg


シメジの香りが甘くて良いですね。
パリパリとした薄い生地に、エビとシメジ、酒が進みます!





RIMG7800.jpg


お酒のお代わりは、「角ハイ」。





RIMG7801.jpg


仕上げは、お気持ちの「味噌汁」をいただきました。


ご馳走様でした。






nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

さる1号

だし奴子、冷えたダシが美味しそう^^

by さる1号 (2013-06-26 08:14) 

hatsune

小エビがプリプリで美味しそう!
厚いピザ生地はそれだけでお腹がいっぱいになってしまうので
薄いのは嬉しいですね♪
by hatsune (2013-06-26 16:09) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。だし奴子は冷や奴の新しい食べ方ですね。山形凄い!

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。やはりピザは薄いパリパリの生地が良いですね。小エビも美味しかったですが、シメジが良い味してました。
by newton (2013-06-27 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。