SSブログ

池袋・万事快調で「焼き野菜 酒盗餡添え」を愉しむ! [グルメ]

RIMG7814.jpg









RIMG7802.jpg


この日は池袋・万事快調にお邪魔しました。





RIMG7805.jpg


まずはビール、静岡県沼津市のベアードブレーイング「ライジングサン ペールエール」。
柑橘系の香りがするが、飲み味は甘くなく、切れがある美味しい麦酒です。





RIMG7807.jpg


お通しは、「生シラス」。





RIMG7808.jpg


肴は、「焼き枝豆」。このメニューを見ると夏を感じます。





RIMG7809.jpg


枝豆の味と香りがしっかりとします。

やはり日本酒ですね。





RIMG7819.jpg


神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米 備前雄町 無濾過生原酒 2012BY」を燗酒でいただきました。
いきなり落ち着いた雰囲気の日本酒です。しっかりとした味わいで肴を生かします。





RIMG7811.jpg


そこで、「焼き野菜 酒盗餡添え」が登場です。






RIMG7812.jpg


野菜たちは、左から「トウモロコシ」、「ゴボウ」、「ニンジン」、「ジャガイモ」です。





RIMG7821.jpg


RIMG7822.jpg


どの野菜も焼いたことで、野菜の甘さが際立ちます。そして柔らかさ…、酒が進みますね。





RIMG7813.jpg


また、酒盗餡がまた旨い!作り方は、前にもブログに書きましたが、『酒盗を酒で炊いて、塩気と旨味を酒に転化させて濾します。ここで生臭さは抜け、味が柔らかになります。それに卵黄を合わせ、マヨネーズのようななめ味噌くらいの餡にします。』と手の込んだものです。

これを舐めてただけでもお酒を飲めます。




RIMG7825.jpg


次のお酒は、大阪府能勢郡能勢町の秋鹿酒造「へのへのもへじ 純米吟醸 無濾過原酒 限定品」。
これも燗酒ですが、アテが旨いのですぐになくなってしまいます。




RIMG7829.jpg


次の肴は、野菜ばかりだったので、「めひかり唐揚げ」。
骨まで食べられました。もっとカラッとしていた方が好みでした。





RIMG7831.jpg


お酒は、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米 無濾過生原酒」。





RIMG7838.jpg


本日の「呑んべい盛り」は…。





RIMG7835.jpg


「甘い酒盗と湯葉」、味醂と砂糖で味を整えた酒盗と湯葉が合いますね。





RIMG7839.jpg


「ヒラメの昆布じめと水茄子」、ほんのりと昆布の香りが移ったヒラメに水茄子がアクセントです。





RIMG7837.jpg


「塩らっきょとゴーヤの漬物」。らっきょは、塩だから旨いです。他のらっきょは苦手です。
イシルで漬けたゴーヤは苦味が旨いですね。




RIMG7844.jpg


呑んべい盛りには…、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 純米 無濾過生原酒 赤磐雄町」です。





RIMG7850.jpg


〆は、栃木県道の駅“ろまんちっく村”の「ゴッドファーザー」、いわゆるバーレーワインです。
甘酸っぱさもあるビール(ワイン?)です。




RIMG7851.jpg


おまけに、チーズをいただきました。


大満足!ご馳走様でした。






nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

さる1号

甘いタイプの酒盗もあるのですね
ちょっと舐めてみたいです^^

by さる1号 (2013-06-28 06:38) 

ぺこりん

私も昨日メヒカリ唐揚げ食べました。
そこのお店はいつも開いて揚げています。そのほうがカラッとしますが、丸のままのホクっとした感じも好きです。ちょっと干しておいてもいいですよね。つまり、なんでも好きです(^ ^)
by ぺこりん (2013-06-28 12:14) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。甘いといっても塩辛さが和らいでいる感じですが、食べやすいかもしれません。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。ちょっと干しておいたメヒカリの唐揚げが美味しそうですね。

by newton (2013-06-30 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。