SSブログ

渋谷“祢保希(ねぼけ)”で土佐料理を愉しむ! [グルメ]


RIMG7902.jpg





この日は渋谷にある土佐料理のお店“祢保希(ねぼけ)”に仲間とお邪魔しました。






RIMG7899.jpg


まずはビール、サントリー「プレミアムモルツ」の生ビール。






RIMG7901.jpg


お通しは、「鰹の角煮」。最近、この角煮を良く食べますが、お通しにはちょうど良いですね。
この甘めの味が、ビールやお酒にピッタリです。




RIMG7907.jpg


肴は、「土佐珍味 盛り合わせ」。
「どろめ(カタクチイワシの稚魚)」「酒盗(鰹の塩辛)」「さえずり(鯨の舌)酢味噌かけ」の三品です。
どれも少しずつつまんでお酒を飲みます。





RIMG7911.jpg


お酒は、「土佐鶴」の熱燗です。





RIMG7909.jpg


肴は、「土佐天」。
プリプリとした食感が楽しい土佐の天ぷらです。






RIMG7910.jpg


そして、「蛸と夏野菜の柚子胡椒ぽん酢」。
柚子胡椒が入っているので、ピリッと辛いサラダです。






RIMG7915.jpg


ここで冷酒をいただきました。
「純米 酔鯨 八反錦60%」八反錦のさっぱりとした酸味が旨い酒です。





RIMG7916.jpg


さらに「炭火焼 鰹塩たたき」
塩味が良いですね。





RIMG7919.jpg


「うつぼのたたき」。
見た目は怖いうつぼですが、身は鶏肉のようで美味です。






RIMG7920.jpg


「自家製かつおコロッケ」。






RIMG7922.jpg


鰹風味のコロッケです。ご飯も良いけど、お酒にも合います。






RIMG7925.jpg


〆は、「焼鯖棒寿司」。
酢メシも焼いてあるので、香ばしく美味しいですね。






RIMG7927.jpg


最後に、スッキリと「馬路村のゆず酎ハイ」。
甘さも酸味もバランスが良い馬路村の「柚子」、さっぱりと美味しくいただきました。


ご馳走様でした。




nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

さる1号

鰹の塩たたき、鰹の味がダイレクトに味わえてよさそうですね。
味が変わると言って刺身に醤油やタレをつけないウチの娘が喜びそうな食べ方、今度やってみます^^

by さる1号 (2013-07-02 06:29) 

ぺこりん

焼きサバずしとうつぼがおいしそうです。土佐の料理はビールでも焼酎でも日本酒でも、お酒に合うものばっかりですね。渋谷店ではありませんがねぼけは一度行ったことがあります。たしかクジラのフライを初めて食べました。
by ぺこりん (2013-07-02 12:22) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。最近流行っているのが「鰹の塩たたき」ですね。タレをつけるより、小生は好きです。試してみる価値はあると思います。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。鯨ももちろんメニューにはありましたが、今回はウツボにしました・焼き鯖は美味しかったです。流石に土佐、お酒に合う料理ばかりでした。

by newton (2013-07-03 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。