SSブログ

池袋“万事快調”で「マグロのカマ焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG8085.jpg










梅雨明けをした東京ですが、直後から暑い日が続いていて、
さらに夕方になると雷雨という日もあり、厄介な天気です。

そんな中、池袋の万事快調にお邪魔しました。





RIMG8068.jpg


まずは地ビール。静岡県沼津市のベアードブルーイング「ケラーピルス」。
伝統的なピルスタイプのビールで、ドライな感じで適度な苦みが美味しい麦酒ですね。

ちょっと大きめのサイズをいただきましたが、すぐに飲んでしまいました。





RIMG8070.jpg


お通しは、「鰹の角煮」。





RIMG8072.jpg


肴は、「水蛸の刺身」。





RIMG8073.jpg


噛めば噛むほど甘みが出てくる水蛸。





RIMG8077.jpg


加減醤油が素材の味を生かします。





RIMG8083.jpg


お酒は、「長珍 純米60% 無濾過生 24BY」、麹米は山田錦、掛米は八反錦です。
24BYと新しいお酒なので、まだこなれた感じがしませんが、少し置くと良いでしょう。
特に開栓したてだったので…。





RIMG8082.jpg


違いを見るために「長珍 生生熟成 5055 23BY 純米吟醸 無濾過生」も少し味見をさせていただきました。
これは、原料として、麹米に山田錦2割、掛米に八反錦8割で醸したお酒で、精白は麹米50%、掛米55%です。さすがに23BY、味が円やかになっています。
同じお酒ではないので直接の比較はできませんが、1年の差はあるようです。





RIMG8084.jpg


次は、「マグロかまやき 1ピース」。
大きなカマから外れた一部位をいただきました。





RIMG8087.jpg


これでも結構な大きさです。





RIMG8090.jpg


胡椒が効いて、柔らかい鶏肉のような食べ応え、旨いです。





RIMG8091.jpg


お酒は、神奈川県の川西屋酒造「隆 純米酒 阿波山田錦 無濾過生原酒 65%精白 2012BY」を燗酒で…。





RIMG8094.jpg


さらに、同じ川西屋酒造「丹沢山 備前雄町 山廃純米 無濾過生原酒 60%精白 2012BY」も
燗酒でいただきました。





RIMG8097.jpg


次は「焼き枝豆」。

マグロのカマでお腹もふくれたので、つまみ代わりの焼き枝豆です。




RIMG8098.jpg


焼いた枝豆は、香りが良く、味も豊かで旨いです。




RIMG8100.jpg


〆は、「ヨコスカラムとスダチ果汁のジンジャーエール」。





RIMG8099.jpg


この「ヨコスカラム」、神奈川県横須賀市とは関係なく、静岡県大須賀町商工会が地元産のサトウキビからできた砂糖「よこすかしろ(白下糖)」を使ったお酒造りにチャレンジして生まれたラム酒だそうです。
ラム酒だけだと結構強いので、今回はスダチ果汁とジンジャエールを入れて、爽やかなスダチの香りと味のほかに、ジンジャーの味も加わり、飲みやすいロングカクテルに仕上がっていて、楽しめました。


ご馳走様でした。






nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

さる1号

YOKOSUKARUM、砂糖の名前からなんですね
でも地元産の砂糖で何故ヨコスカなんだろう
by さる1号 (2013-07-12 06:34) 

hatsune

マグロのカマも美味しそうだけど、水蛸もいいな~(⌒¬⌒*)
by hatsune (2013-07-12 21:46) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。小生も「ヨコスカ」という名前は不思議だと思っていたので、さらに調べてみると…。旧大須賀町横須賀で江戸時代から栽培されていたサトウキビだそうで、当時は横須賀藩だったそうです。ちなみにここがサトウキビの北限だそうです。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。小生は水蛸が大好きです。刺身が色々とあったのですが、水蛸を選んでしまいました。真蛸だったらわかりませんでした。

by newton (2013-07-13 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。