SSブログ

“BY”で「タクシードライバー」を飲む?! [グルメ]

RIMG8123.jpg










この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。

この店が、女性のための美酒美飲スタイル誌「バッカンテ」に掲載されたそうです。





RIMG8101.jpg


ところで、連日の猛暑、まずはビールですが、この日は「ヱビス中瓶」をチョイス。
喉が乾いてしかたがありませんでした。





RIMG8106.jpg


肴は、「ひじきの五目煮」。
大豆、干し椎茸、油揚げ、生芋しらたき、人参が入っています。ホットする家庭の味です。





RIMG8109.jpg


そして、「冷奴」、今回は絹ごしです。





RIMG8113.jpg


お酒は、岩手県釜石市の(株)浜千鳥「浜千鳥 純米吟醸 吟ぎんが仕込み」。
押さえ気味の吟醸香で、爽やかな味わいのお酒です。





RIMG8112.jpg


裏ラベルには、お米の生産者の皆さんの顔写真があります。


そういえば、7、8月は岩手県のお酒の特集です。







RIMG8114.jpg


続いて、岩手県盛岡市の菊の司酒造「七福神 特別純米酒」、コクがあり美味しいですね。





RIMG8117.jpg


肴は、「鮭の南蛮漬け、玉ねぎ、パプリカ、きゅうり入り」。





RIMG8118.jpg


鮭と野菜の漬け具合が良く美味しかったです。





RIMG8121.jpg


お酒は、岩手県久慈市の(株)福来「福来 純米原酒」。
岩手県産の「ぎんおとめ」を酒米として使用しています。これも美味しいお酒です。

最近できたハーフサイズでいただきました。






RIMG8128.jpg


そして、岩手県北上市の喜久盛酒造「純米原酒 タクシードライバー」。

ラベルの顔写真は、あの映画の「タクシードライバー」のロバート・デニーロではなく、
若い社長の藤村氏の顔のようです。





RIMG8125.jpg


アートディレクターの高橋ヨシキ氏のデザイン、命名のようです。
それにしてもインパクトのあるラベルですが、味はしっかりとした造りのお酒です。






RIMG8127.jpg


これもハーフサイズですが、次回は燗酒で味わいたいです。





RIMG7854.jpg


つまみは「ドライ納豆」。


岩手の酒で大満足、ご馳走様でした。





nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

さる1号

変わった名ですねぇ
何故この名になったのだろう
ラベルと名、インパクトはあるけれど美味しそうに思えない・・・・^^;
by さる1号 (2013-07-12 23:04) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。本当にインパクトはあるのですが…。お酒は美味しいのにちょっと残念ですね。それに「タクシードライバー」というネーミングも?ではあります。

by newton (2013-07-13 10:55) 

ばー助

タクシードライバー、ラベルが面白いですね。
酔っぱらっていたら、ついどんな味だろうと頼んでしまいますね♪
by ばー助 (2013-07-13 11:32) 

ぺこりん

ホント、なんでタクシードライバーなんでしょうね。由来がわからないとぜんぜんピンとこないですね。あまちゃんのおとうさんとかも関係なさそうですし・・・
by ぺこりん (2013-07-13 20:04) 

newton

ぱー助さま、コメントを有難うございます。どんなお酒か、興味があったので小生も注文してみました。面白いデザインですね。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。少なくても「あまちゃん」のお父さんとは関係がなさそうです。ここ喜久盛酒造の商品名は変わったものがあります。純米大吟醸「電気菩薩」、焼酎「暴れん坊天狗」です。由来は?です。
by newton (2013-07-15 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。