SSブログ

大塚駅近くの“麦酒庵”で地ビールと日本酒を愉しむ! [グルメ]

RIMG8171.jpg








山手線大塚駅北口から徒歩1分、ビルの2Fに“麦酒庵”はあります。
地ビールと日本酒のお店で、他の飲み物はありません。






RIMG8191.jpg


おしぼりと一緒に、水が出てきます。
お酒には水が欠かせませんね。





RIMG8156.jpg


まずは、和歌山県西牟婁郡白浜町のナギサビール「ぺールエール」。
のどが渇いたのでグラス大を注文です。

バランスの良いおいしいビールです。




RIMG8160.jpg


お通しです(名前を覚えていません)。




RIMG8165.jpg


肴は…





RIMG8169.jpg


シャキシャキとした食感で、クセがあまりない「セロリのきんぴら」。





RIMG8167.jpg


風味豊かな「バジルポテトサラダ」。






RIMG8173.jpg


そして、生牡蠣。この店は牡蠣が名物です。





RIMG8172.jpg


福井県小浜産 「岩牡蠣」、クリーミーで濃厚な味わいです。






RIMG8176.jpg


続いて、山梨県甲府市のアウトサイダーブルーイング「ベルジャントリペル」。
風味豊かなシッカリとした味のビールです。

地ビールのメニューはありますが、日本酒のメニューはありません。
スタッフに好みを伝えると、およそ200種類の日本酒の中から選んでくれます。
それを基準に、肴に合わせながら日本酒を楽しめます。





RIMG8179.jpg


「八反錦」で何か…と言うと、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 無ろ過生原酒」が登場です。
スタートとしては、十分ですね。
酸味もそこそこあり、米の旨味も味わえます。



続いて、ちょっと強めの味わい、と言うことで「雄町米」で探してもらいました。






RIMG8180.jpg


三重県多気郡大台町の元坂酒造「酒屋 八兵衛 備前雄町 純米吟醸 無ろ過生原酒 50%精米」





RIMG8192.jpg


ここで、肴は「塩豚」です。





RIMG8193.jpg


脂がきつくなく、程よい塩加減で酒がすすみます。






RIMG8184.jpg


ここで、岡山県新見市の三光正宗㈱「克正(かつまさ) 生酛純米 無ろ過生原酒 備前雄町 65%精米」。





RIMG8188.jpg


杜氏さんの名前が高垣克正、杜氏さんの名前がお酒の名前になっています。







RIMG8198.jpg


次は、広島県東広島市の亀齢(きれい)酒造「亀齢萬年 純米吟醸原酒五拾 広島造賀地区産 線状心白米 50%精米」。




RIMG8201.jpg


最後に、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 山廃純米 山田錦八割磨き 80%精白」。
山田錦でも80%精白なので、米の旨味が色濃く出ています。

〆に良い一杯でした。


ご馳走様でした。





nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

さる1号

200種類もストックしているのですね
凄いなぁ
でも品書きはあって欲しいなぁ^^
by さる1号 (2013-07-19 06:44) 

ぺこりん

お通しはモロヘイヤっぽいですが・・・ぬるぬるしましたか?私は葉っぱより茎も一緒に刻んだほうがスキです。
お酒どれもおいしそうですね。

by ぺこりん (2013-07-19 12:35) 

hatsune

お水、2リットルのペットボトルで出てくるんですか!?
私もお通しがモロヘイヤに見えました。
セロリのきんぴら大好きです。食べた~い。
日本酒は苦手なのですが、ここなら私も飲める日本酒を見つけてくれるかな~。
by hatsune (2013-07-19 13:50) 

newton

皆さん、コメントを有り難うございました。コメントが遅れて申し訳ありませんでした。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。日本酒メニューを見てみたい気がしますが、あまり数が多いと迷ってしまって、結局はいつも飲んでいる無難なお酒に落ち着いてしまいそうです。スタッフと相談することで、新しい出会いがあるのかもしれませんね。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。自分でも、多分モロヘイヤだと思ったのですが、自信がなくて…。どういうお酒が飲みたいかを伝えるのも結構、難しいです。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。お通しは、モロヘイヤでしょう。お水の2リットルは、いつも出てきます。全部は飲みませんが、2~3人もいれば飲んでしまいますね。セロリのきんぴらは、思ったよりクセがなく、美味しかったです。
by newton (2013-07-24 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。