SSブログ

池袋“万事快調”で「鶏手羽先唐揚げ」を愉しむ! [グルメ]

RIMG7473.jpg









この日は池袋の万事快調にお邪魔しました。





RIMG7452.jpg


まずはビール。大阪市箕面市の箕面ビール「ブルーム」。

一口飲むと、まずは甘味を感じますが、その後に、苦味を強く感じます。キレのあるビールです。






RIMG7454.jpg


お通しは、「鱧の卵の玉子とじ」。鱧の卵のツブツブ感が楽しいです。





RIMG7458.jpg


刺身は、「いさき、焼霜造り」。





RIMG7460.jpg


醤油は、加減醤油。魚の味が引き立ちます。





RIMG7465.jpg


お酒は、岩手県花巻市石鳥谷町の川村酒造「酉与(よ)右衛門 美山錦 山廃純米55%」冷酒です。

米のトロッとした甘さと酸味に香りが加わり、喉ごしが良いお酒です。






RIMG7468.jpg


次のお酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「へのへのもへじ」燗酒です。
2012の瓶底に少し残ったものと2011のものと味比べをしました。




RIMG7471.jpg


2011の方が、角がとれてまろやかで、旨かったです。
2012は常温で美味しいと思います。






RIMG7472.jpg


肴は、板場の淳ちゃんが現役の“相撲取り”だった頃から温めていた秘蔵のタレに漬けて揚げた「鶏手羽先唐揚げ」。




RIMG7475.jpg


濃い味付けですが、手羽先に染みていて旨いです。酒が進みます!






RIMG7482.jpg


この日の「呑んべい盛り」は…





RIMG7489.jpg


「水蛸と鯛の卵の塩辛合え」、絶妙!まさに呑んべい向きです。





RIMG7488.jpg


「ゴーヤと水茄子の塩漬け」、スッキリと箸休めですが、水茄子が旨いです。





RIMG7487.jpg


「鴨ロースのジェノバソースのせ」。白ワインが欲しくなりますが…。

ないので、酸味のある日本酒が良いですね。





RIMG7491.jpg


お酒は、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 山廃純米 無濾過生原酒 雄町 66%精米」。
しっかりとした味で良いですね。もちろん燗酒です。





RIMG7493.jpg


さらに、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 7号」を燗酒で…。
しっかりと落ち着いた味わいです。





RIMG7495.jpg


〆は、スッキリと「ヨコスカラム ジンジャーエール割り」。

さっぱりとした飲み口です。

今宵も大満足!



ご馳走様でした。





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

ばー助

鶏手羽先唐揚げは、お酒が進みそうですね(^^♪
美味しそう。
by ばー助 (2013-07-19 22:48) 

さる1号

秘蔵のタレの鶏手羽、食べてみたいです
これは美味しそうだなぁ
鴨ロースのジェノバソースのせ、鴨好きなので涎がぁ^^;
by さる1号 (2013-07-20 06:51) 

newton

皆さん、コメントを有り難うございました。コメントが遅れて申し訳ありませんでした。

ばー助さま、コメントを有り難うございます。鶏手羽先唐揚げは、手と口を汚しながら、むしゃぶりつきました(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。鴨ロースのジェノバソースのせは、美味しかったです。鴨は美味しいですね。お酒にピッタリです。
by newton (2013-07-24 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。