SSブログ

小田急線代々木八幡駅近くの“≡SUN(さんさん)”で「いちじくとアボカドのサラダ」を味わう! [グルメ]

RIMG7725.jpg








この日は久しぶりに小田急線代々木八幡駅から程近い≡SUN(さんさん)にお邪魔しました。






RIMG7723.jpg


まずは、山梨県甲斐市の敷島醸造「甲州 シュールリー2011」。





RIMG7722.jpg


甲州種の程よい酸味が出ていて、スッキリとした中にも味のある白ワインです。





RIMG7726.jpg


肴は、「いちじくとアボカドのサラダ」。
ワインビネガーとオリーブオイル、ペッパーで合えたサラダです。





RIMG7727.jpg


甘さの中にもスッキリとしたドレッシングの美味しさが活きています。美味しいサラダでした。

いちじくの代わりにグリーンキィウィー(+セミドライトマト)もメニューにありました。






RIMG7729.jpg


次のワインは、北海道余市郡余市町のドメーヌ・タカヒコ「ヨイチ ロゼ サンフースル2012(微発泡性)」。
余市で栽培された葡萄のみを原料として、亜硫酸を使わずに野生酵母で発酵させて、少し濁った状態で瓶詰めを行ったワインだそうです。
製造者は曽我貴彦氏、長野県小布施町の今の小布施ワイナリーの曽我彰彦氏の弟さんだそうです。






RIMG7728.jpg


味は、ロゼとは思えない辛口で、酸味もあり、微発泡で大変美味しいワインでした。






RIMG7731.jpg


肴は、「塩鶏オニオン」。





RIMG7732.jpg


鶏肉とオニオンを取り結ぶのはヨーグルトのようでした。
柔らかな酸味が美味しいです。





RIMG7736.jpg


次のワインは、山梨県甲州市の甲斐ワイナリー「キュベかざま甲州 辛口2012」。






RIMG7735.jpg


シッカリとした酸味の甲州種らしい美味しさの白ワインです。






RIMG7738.jpg


次は、「鶏レバーのコンフィ」。





RIMG7739.jpg


ポテトと鶏レバーが合いますね。
美味しかったです。

久しぶりの国産ワイン、美味しかったです。



ご馳走様でした。





nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

まなみ

ホント美味しそうですね。
newtonさんのブログは
拝見する度に、雰囲気にも引き込まれます。
先日は、ぴーちゃん(猫)へのメッセージを有難うございました。

by まなみ (2013-08-01 20:30) 

newton

まなみさま、コメントを有難うございます。この日の「いちじくとアボカドのサラダ」は家でも作れそうですよ。お試しください。
by newton (2013-08-03 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。