SSブログ

ときわ台の“BY”で「ねばねば小鉢」で一杯! [グルメ]

RIMG8569.jpg








この日は東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。





RIMG8549.jpg


まずは、キリン「ハートランド」の小瓶で乾杯です。





RIMG8551.jpg


肴は、「八ヶ岳野菜ゆでとうもろこし」。





RIMG8553.jpg


トウモロコシが大好きです。夏の定番ですね。甘味があって、美味しいです。
そのままでも良いし、塩をちょっとつけても美味しいです。





RIMG8556.jpg


お酒は、岩手県八幡平市の(株)わしの尾「鷲の尾 北窓三友 純米酒」。
酸味も少し感じられ、まろやかな口当たり、スッと喉を通るお酒です。





RIMG8557.jpg


「北窓三友」とは、文人に必要とされる三つの友、琴と詩と酒のことだそうです。





RIMG8555.jpg


続いて、「豆腐屋さんの厚揚げマイルドキムチのせ」。
キムチはそれほど辛くないので、パクパクいけます。





RIMG8559.jpg


お酒は、岩手県紫波郡紫波町の吾妻嶺酒造店「あづまみね 純米生無ろ過 初夏」。
生らしい濃厚なとろみと香りとのど越し、スッキリとした甘さが旨いお酒です。






RIMG8564.jpg


肴は、「クリームチーズのいぶりがっこ和え」。
賽の目に刻んだいぶりがっこがポイントです。



懐かしい名前がお酒になっていました。




RIMG8567.jpg


お酒は、埼玉県飯能市の五十嵐酒造「天覧山 純米生原酒」。
天覧山は小生の小学生の時の遠足の定番でした。





RIMG8565.jpg


フルーティーな香りと爽やかな甘さが特徴です。





RIMG8570.jpg


続いて、「ねばねば小鉢」。納豆、昆布、モロヘイヤ、長芋が入っています。





RIMG8571.jpg


醤油だれをたらしてマゼマゼします。





RIMG8573.jpg


ご飯にかけてももちろんOKです。






RIMG8574.jpg


最後に、長野県長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 poco a poco 無ろ過生原酒 等外ひとごこち」、ハーフサイズ。優しい飲み口で、美味しいお酒です。





RIMG8575.jpg


「ポコ・ア・ポコ」は、イタリア語で「少しずつ」の意味だそうです。
飲んだ後のお酒の味が消えゆくさまが、ポコ・ア・ポコなのでしょうか?

可愛いデザインですね。

楽しませていただきました。



ご馳走様でした。





nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

さる1号

十九 poco a poco ・・・19の意味は何でしょうねぇ
by さる1号 (2013-08-10 06:28) 

たぬぽ

私もトウモロコシ大好きです。(^o^)
あの自然な甘みは本当に美味しいですよね~。
by たぬぽ (2013-08-10 14:46) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。「十九」の尾澤酒造場によると、人間だと一人前というえば20歳、日本酒造りで一人前になるまでには、まだ一歩も二歩も足りないので、「十九」としたそうです。

たぬぽさま、コメントを有難うございます。夏のおやつは、茹でたトウモロコシですよね。スィーツ並の美味しさですね。

by newton (2013-08-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。