SSブログ

東北新幹線「はやて」で“大宮弁当”を食す! [グルメ]

RIMG8679.jpg




久しぶりの家族旅行は大宮駅から東北新幹線「はやて」に乗り込むことから始まりました。




RIMG8663.jpg


池袋から大宮までは、湘南新宿ラインで行きました。




RIMG8662.jpg


乗ったのは、11:22発の「はやて31号」です。




RIMG8706.jpg


久しぶりの東北新幹線ですが、揺れが少ないですね。



お昼を回ったので、大宮駅で買っておいた駅弁を食べることにしました。



RIMG8708.jpg


その名も“大宮弁当”です。



RIMG8709.jpg


『大宮駅限定』、またも限定に惹かれて買ってしまいました。

“成分表”?が絵柄と被さってしまっているのが残念です。




そのメニューは豪華です。

RIMG8710.jpg




RIMG8716.jpg


四つの区画に分かれています。


RIMG8718.jpg


まずは、「鮭味噌焼き、そばの実なめこ、玉子焼、有頭海老、鶏肉梅肉挟み焼、鮎甘露煮」の区画。



RIMG8719.jpg


続いて、「彩り豆腐、六方里芋、穂竹、蓮根、花人参、椎茸」という煮物の区画。



RIMG8717.jpg


そして、「菜の花お浸し、牛蒡唐揚、たらの芽唐揚、竹の子磯辺揚げ」、甘味として「おはぎ」も入っています。



RIMG8720.jpg


ご飯は、「茶飯 刻みうなぎ」です。


RIMG8722.jpg


緑の水田を見ながらの食事でした。

お菜は申し分ありませんが、できれば白飯があっても良かったと思います。

茶飯だけだと、ちょっとくどい気がしました。

でも、美味しく頂きました。ご馳走様でした。


RIMG8747.jpg


14時過ぎには八戸駅に到着です。



RIMG8743.jpg


はやてを見送ります。



RIMG8749.jpg


みちのく“八戸”に到着です。


(続きます)
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

さる1号

電車の中での駅弁、最近食べていないなぁ・・・
駅弁は何故か家で食べる事が多いです^^;
by さる1号 (2013-08-14 06:24) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。最近はデパートなどで駅弁大会などが開催されるので、家で食べることが多いのでしょうね。でも、電車の中で、景色を見ながら食べる駅弁のほうが美味しいですね。
by newton (2013-08-15 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。