SSブログ

“グランドサンピア八戸”で2回目の夕食を愉しむ! [グルメ]

八戸の2泊目も同じグランドサンピア八戸、夕食もついていますが、前の晩とは違うだろうと言うことで食卓につきます。(違って当然ですが、心配性なもので…)


この夜も地元産の食材を使った料理が並びました。



RIMG9138.jpg



先附 





RIMG9136.jpg


「冷やし賀茂茄子の南部仕立て、ミニトマト 枝豆」





RIMG9137.jpg


前菜
 「ところてんと糸瓜・胡瓜  芥子酢」





RIMG9144.jpg


「いくらなます」



RIMG9146.jpg


「鰊宇治煮」
 




RIMG9147.jpg


「北寄貝芥子味噌」





RIMG9148.jpg


椀物
 




RIMG9149.jpg


「郷土料理 いちご煮」
ウニとアワビのお吸い物です。
この缶詰も売っていますが、我が家では、その缶詰でご飯を炊きます。






RIMG9153.jpg


お造りは、「ヒラメ ぼたん海老 生うに殻盛り」

殻に盛られた「ウニ」、“あまちゃん”の世界ですね。





RIMG9154.jpg


焼物は、まず、熱々の石が運ばれてきました。




RIMG9155.jpg


そこで焼くのが、「青森産帆立貝と活たこの石焼き、酒盗風味 みぞれ酢」




RIMG9157.jpg


レアくらいがちょうど良いですね。




RIMG9156.jpg


「酒盗風味 みぞれ酢」が上品で素材を引き立てていました。






RIMG9159.jpg


肉料理は、「青森県産和牛ステーキ 南郷産ブルーベリーソース」

肉が柔らかく、美味です。




RIMG9161.jpg


留肴は、「南部一丁庵の絹ごし豆腐揚げ出し」





RIMG9163.jpg


そして、食事は、「はちのへ南郷そばとマグロのにぎり」





RIMG9164.jpg


前日の「冷やしめかぶ蕎麦」の蕎麦と食感が違いました。

田舎そばの感じで美味しかったです。





RIMG9166.jpg


果物は、「本日のデザート」




RIMG9168.jpg



RIMG9167.jpg


この「クリームブリュレ」が美味しかったです。




RIMG9170.jpg


この日のお酒は、前日に続いて、「陸奥八仙 特別純米」、美味しかったです。






翌朝もバイキング、この日は洋食にしました。


RIMG9171.jpg


このほかに、フルーツとコーヒー。

ちょっと体重増加の2日間でした。

ご馳走様でした。




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

月乃

こんにちは。
飾りかと思ったら鬼灯は器だったんですね〜!(^_^)
旅行の食事は楽しみの1つですね。
by 月乃 (2013-08-20 19:39) 

newton

月乃さま、コメントを有り難うございます。小生もはじめは飾りだと思っていたのですが、よく見たら料理が入っていました。なかなかオシャレでした。

by newton (2013-08-22 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。