SSブログ

ときわ台“BY”で「日本酒のオンザロック」を愉しむ! [グルメ]

RIMG9373.jpg








この日は、東武東上線ときわ台駅近くの「BY」にお邪魔しました。






RIMG9353.jpg


まずは、「ハートランド小瓶」で喉を潤します。






RIMG9355.jpg


肴は、「枝豆の自家製醤油麹漬け」。






RIMG9360.jpg


固めに茹でた枝豆を自家製醤油麹で漬けました。
枝豆の味が濃くて旨いです。








次は、「八ヶ岳野菜 ナスと茗荷のせ冷奴」。
豆腐の味とナス、茗荷が合います。







RIMG9368.jpg


お酒は、長野県岡谷市の豊島屋「豊香 夏純米吟醸 辛口 生貯蔵酒」。
美山錦らしく落ち着きのある酸味が美味しいです。






RIMG9372.jpg


次のお酒は、和歌山県の吉村秀雄商店「車坂 純米 無ろ過生原酒 22BY on the rock」。
山田錦だけど濃厚な味わいです。





RIMG9376.jpg


ロックにすると爽やか、飲みやすく進んでしまいます。







RIMG9372.jpg


レコードラベルのようなラベルに書かれたTrackの1から5は曲名ではありません。

裏ラベルにその意味が書かれています。






RIMG9374.jpg








RIMG9369.jpg


次は、「八ヶ岳野菜 冷やしおっぱいトマト」です。
甘いトマトです。






RIMG9371.jpg


何より形が良いです。“おっぱいトマト”は愛称です。







RIMG9380.jpg


〆は、「八ヶ岳野菜四葉(スーヨー)きゅうり、アンダース添え」。






RIMG9381.jpg


肉味噌がきゅうりと合って、旨いです。





RIMG9377.jpg


お酒は、岩手県盛岡市の菊の司酒造「菊の司 生もと純米酒 亀の尾仕込み」。

香りは弱いが米の味がする美味しいお酒です。


ご馳走様でした。




nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 3

さる1号

on the rock、ラベルが素敵ですね
このラベルを眺めながら飲んでみたいです^^

by さる1号 (2013-09-03 06:49) 

ぺこりん

不思議なことに、ロックがすごく合うお酒と、そんなでもないのとありますよね。
by ぺこりん (2013-09-03 12:22) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。最近の日本酒のラベルは見ても楽しいものが増えてきました。まるでCDのジャケットのようです。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。ロックを勧めているお酒は基本的は向いていると思いますが、たまに水っぽく感じてしまうものもありますね。度数の高いお酒は少し水を入れて、水割りにすると飲みやすくなります
。邪道かもしれませんが…。

by newton (2013-09-04 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。