SSブログ

東中野の“しもみや”で「ブルーチーズと蜂蜜」で日本酒を味わう! [グルメ]

RIMG9459.jpg







RIMG9425.jpg


この日は、日本酒が飲みたくなり、久しぶりに東中野駅近くの“しもみや”にお邪魔しました。





RIMG9427.jpg


飲み物は、ハートランドの小瓶です。





RIMG9429.jpg


お通しは、「里芋の白煮と鰹の佃煮」。
里芋が美味しいです。





RIMG9433.jpg


最初の日本酒は、奈良県御所市の千代酒造「篠峯(しのみね) 山田錦 『蒼』純米吟醸 夏色無濾過生酒」。
スッキリとした酸味が美味しく、夏向きのお酒です。






RIMG9437.jpg


「刺身盛り合わせ」は…







RIMG9438.jpg


左から「中トロ」、「戻り鰹」





RIMG9440.jpg


「関サバ」、「関アジ」





RIMG9441.jpg


「タイラ貝炙り」。

中トロはトロッと旨かったけど、脂が乗ったサバが最高に旨かったです。






RIMG9443.jpg


次のお酒は、島根県安来市の吉田酒造「月山 純米吟醸 直汲中取 無ろ過生原酒 佐香錦」。
喉ごしはスッキリ、飲み込んだ後に、香りが広がるお酒です。





RIMG9449.jpg


次の肴は、しもみや名物、「トマトの冷たいおでん」。






RIMG9450.jpg


トマトに出汁が染みています。
美味しいです。






RIMG9452.jpg


酒は、新潟県糸魚川市の渡辺酒造店「根知男山 純米吟醸」。
飲み込んだ後に香りが広がりますが、辛口で、後味はキリッとしています。






RIMG9460.jpg


肴は、「フレッシュチーズ、ブルーチーズと蜂蜜のクラッカー添え」。
ブルーチーズと濃厚な蜂蜜が合います。






RIMG9455.jpg


これに合わせる日本酒は、滋賀県甲賀市の美冨久酒造「美冨久 山廃仕込 純米熟成酒21BY」です。






RIMG9458.jpg


シェリー酒を思わせる黄金色、味は酸味も感じられる甘さがあり、トロッとした舌触りです。






RIMG9461.jpg


これがブルーチーズと蜂蜜に抜群に相性が良いです。






RIMG9465.jpg


最後に、埼玉県比企郡小川町の晴雲酒造「純米吟醸 無為 無濾過火入原酒」。
純吟ではありますが、コクもあるお酒です。






RIMG9466.jpg


色々な種類のお酒を楽しめました。


ご馳走様でした。





nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

さる1号

濃厚な蜂蜜やブルーチーズに負けない日本酒
どんな味だろう
飲んでみたいです^^
by さる1号 (2013-09-04 09:58) 

hatsune

ブルーチーズと蜂蜜とくれば、デザートワインのイメージでしたが
日本酒ですか……。
日本酒は苦手なのですが、飲んでみたいですねぇ。
by hatsune (2013-09-04 13:46) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ブルーチーズにも負けない日本酒は結構あります。酸味と甘みがある濃厚な味のお酒です。リキュールみたいですね。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。このお酒は、まさにデザートワインのような味わいかもしれません。
by newton (2013-09-04 16:08) 

いっぷく

日本酒はずいぶん揃ってるんですね。
何度も通ってひと通り飲んでみたいですね
by いっぷく (2013-09-05 02:10) 

CROSTON

日本酒のツマミに最高ですね!
ついついお酒が進んじゃいそうで
私には危険です!
by CROSTON (2013-09-05 09:31) 

newton

いっぷくさま、コメントを有り難うございます。小生もひと通り飲んでみたいと思っているのですが、同じ大きさの冷蔵庫が反対側にあるので、なかなか進みません。

CROSTONさま、コメントを有り難うございます。お酒のためのつまみなので、小生にも危険です。やはり飲み過ぎました(笑)。
by newton (2013-09-05 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。