SSブログ

池袋“万事快調”、今宵の「呑んべい盛り」は… [グルメ]

RIMG9521.jpg









池袋の“万事快調”にお邪魔しました。


まずは地ビール。






RIMG9503.jpg


北海道登別市のわかさいも本舗 のぼりべつ地ビール館「鬼伝説 絹-シルク-」、良い香りのビールです。ホップが効いていて、後味に苦味を感じるビールです。







RIMG9505.jpg


お通しは、「豆腐 酒盗乗せ」。






RIMG9507.jpg


肴は、「白身三趣盛り」。





RIMG9509.jpg


左から、「黒鯛」。甘い!






RIMG9512.jpg


「鱸」は昆布〆。





RIMG9513.jpg


「石鰈」。
えんがわがコリコリで甘くて旨いです。

白身が旨かった。






RIMG9514.jpg


お酒は、兵庫県姫路の下村酒造店「奥播磨 純米 袋しぼり 第二十九号」は冷酒でいただきました。






RIMG9519.jpg


次は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米原酒 生酛 改良雄町70 23BY」。
これは燗酒でいただきました。







RIMG9520.jpg


この日の「呑んべい盛り」は…






RIMG9523.jpg


「烏賊の三升漬け」、辛いけど旨い。酒が進みます。






RIMG9524.jpg


「マグロのスモーク」。マグロをスモークしてしまいましたね。






RIMG9528.jpg


マスタードをつけて食べると美味しいです。






RIMG9526.jpg


「秋刀魚のたたき」。
意外と脂がのっています。






RIMG9530.jpg


お酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町  無ろ過純米酒 24BY」。
これも燗酒です。







RIMG9533.jpg


そして、神奈川県の足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米 備前雄町 無ろ過生原酒」です。
この日の日本酒は、どれもシッカリとした味わいのお酒でした。







RIMG9534.jpg


そして、〆は「焼き麦焼酎」のオンザロック。

最近、蒸留酒で〆ることが多くなっています。


肴と酒に満足の夜でした。


ご馳走様でした。





nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

ぺこりん

久々の呑んべい盛り登場ですねー!待ってましたー!!
サンマを薬味と混ぜちゃうのもいいですね。
by ぺこりん (2013-09-06 12:39) 

さる1号

秋刀魚のたたき、食べてみたい!
白飯の上に乗せてがっつきたいです^^
by さる1号 (2013-09-06 22:27) 

CROSTON

うわああ~~~
酒のツマミだらけ!
美味しそう~~
もう、日本酒に焼酎って。。幸せですね!
by CROSTON (2013-09-07 12:40) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。お待たせいたしました!(笑)
「呑んべい盛り」はいつも何が出てくるのかわからない面白さがあります。「秋刀魚のたたき」には驚きましたが、美味しかったです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。「秋刀魚のたたき」は白いご飯にも絶対合います。

CROSTONさま、コメントを有難うございます。この店に来ると、酒のつまみだけを食べて終わることが良くあります。最近は〆に焼酎を飲むことが多くなってきました。飲みすぎ注意です。

by newton (2013-09-08 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。