SSブログ

「オクラのぬか漬け」で“ひやおろし”を愉しむ! [グルメ]

RIMG7676.jpg








この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。





RIMG7658.jpg


まずはビール、「ハートランド」の小瓶です。






RIMG7665.jpg


肴は、「八ヶ岳野菜モロヘイヤ入り ネバネバ小鉢」。

モロヘイヤ、長芋、昆布、納豆が入っています。





RIMG7666.jpg


これを良く混ぜ混ぜしてし醤油タレを入れてさらにかき混ぜ完成です。
ちょっと疲れ気味の身体が元気になります。






RIMG7667.jpg


お酒は、埼玉県入間郡毛呂山町の麻原酒造「琵琶のささ浪 純米吟醸 竹ラベル ひやおろし」です。






RIMG7668.jpg


軽いフルーツ香があり、スッキリとした飲み口です。






RIMG7670.jpg


続いて、秋田県山本郡八峰町白瀑の山本合名会社「白瀑(しらたき) 純米 ひやおろし 山酛 山廃仕込み 蔵付き分離 セクシィー山本酵母」。






RIMG7671.jpg


フルーティーですが、酸味もあって、しっかりとした味わいのお酒です。






RIMG7673.jpg


セクシィーな酵母がどういうものかはわかりませんが、美味しいお酒です。





RIMG7675.jpg


肴は、「オクラのぬか漬け、豆腐添え」です。
オクラは、仄かにぬか漬けの味がして良いですね。
豆腐には、マイ塩の「ぬちまーす」をかけました。






RIMG7678.jpg


次のお酒は、静岡県沼津市の高嶋酒造「白隠正宗 生酛 純米」です。
仄かに酸味があって、落ち着いた味わいのお酒です。






RIMG7680.jpg


次の肴は、「煮豚 ちょこっとサイズ」。
柔らかい煮豚、味も染みて美味しいです。






RIMG7683.jpg


お酒は、静岡県袋井市の国香酒造「国香 特別純米酒 中汲み無ろ過生原 雅の粋」ハーフサイズ。
フルーツ香と甘みに酸が合わさって、美味しいお酒です。






RIMG7684.jpg


「感性があるから感激がある」そうです。





RIMG7685.jpg


〆のつまみは「ドライ納豆」、納豆の香りが香ばしいです。

大満足、ご馳走様でした。






RIMG7702.jpg


10月6日(日)の「天祖神社 酒まつり」のチケットも購入。




RIMG7661.jpg



RIMG7663.jpg


酒蔵の皆さんとお会いできることといろいろなお酒に出会えることを楽しみにしています。



RIMG7662.jpg



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

さる1号

セクスィーな山本さんの酵母
どんな酵母なんだろう
色っぽい酵母・・・いろいろ想像してしまいます(笑)
by さる1号 (2013-09-20 06:47) 

ぺこりん

これはセクスィー酵母のどのへんがセクスィーなのか、飲み比べが必要ですね。
by ぺこりん (2013-09-20 12:18) 

hatsune

オクラをぬか床に入れたことはないのですが、今度やってみたいですo(^o^)o
ネバネバ小鉢も精がつきそうでいいですねぇ。そういえばオクラもねばりますね。
by hatsune (2013-09-21 23:39) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。セクシィー酵母のセクシィーの意味は良くわかりませんが、大人の色気があるのでしょうか?その意味もわかりませんが…。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。普通の酵母との飲み比べは良いかもしれませんね。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。この日はネバネバで始めてみました。疲れているとネバネバや酢の物が欲しくなります。

by newton (2013-09-22 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。