SSブログ

「秋刀魚のワタ焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG7472.jpg








この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。





RIMG7452.jpg


まずはビール。長野県山ノ内町の玉村本店、志賀高原ビールの「ミヤマブロンド」。
酒米の美山錦を使い、自家栽培のホップ「信州早生」で作ったビールです。
キレのあるビールです。





RIMG7453.jpg


お通しは、「シメサバのマリネ」。すでに〆てあるのですが、マリネにすると一味違います。





RIMG7459.jpg


肴は、「冷奴」、クリーミーな豆腐で、塩が豆腐の甘さを際立たせます。


そして、メニューで目を引いた「馨和(KAGUA)セット」を注文です。






RIMG7462.jpg


日本クラフトビールの馨和 Rougeビール(生産地はベルギー)と鶏レバー有馬煮のセットです。





RIMG7461.jpg


馨和は、スパイシーな味で、きりっとしています(酒税法上は発泡酒だそうです)。
山椒と柚子が入っていて、その味と香りがアクセントになっています。





RIMG7457.jpg


そこで山椒をパラッと振りかけた鶏レバー有馬煮と合わせたそうです。
なかなかに合います。






RIMG7465.jpg


でも、日本酒が一番合いそうですので、「宗玄 ひやおろし 八反錦」を燗酒でいただきました。
人肌燗やぬる燗など、低めの温度が良さそうです。





RIMG7469.jpg


次のお酒は、「十字旭日 生酛 改良雄町 純米原酒」。
こちらも燗酒ですが、しっかりとした味わいです。






RIMG7477.jpg


次の肴は、「秋刀魚のワタ焼き」。





RIMG7473.jpg


秋刀魚のワタをお酒で炊いて漉して作ったソースに漬けて焼き上げたものです。




RIMG7479.jpg


良い塩梅のワタ焼加減、濃厚で旨いですが、脂がのっていて、量がちょっと多かったようです。





RIMG7474.jpg


添えてあった、ニンジンとゴボウが旨かったです。
甘酢漬けか何かでも、口がスッキリして良いかもしれません。





RIMG7481.jpg


お酒は、「丹沢山 山廃純米酒 備前雄町 無濾過生原酒」。
これくらいしっかりしていると、秋刀魚のワタ焼きにも負けません。

この日は「呑んべい盛り」にはたどり着けませんでした。


ご馳走様でした。





nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

seawind335

これは、趣のある「味の味覚」ですね。
飲兵衛には最高ですね。
by seawind335 (2013-09-21 11:50) 

hatsune

秋ですねぇ♪
お子ちゃまなので、まだサンマのはらわたは苦手なのですが、
ワタ焼きは試してみたいです。
レバーも美味しそうだなぁ……。
by hatsune (2013-09-21 23:37) 

newton

seawind335さま、コメントを有難うございます。手をかえ品をかえ、呑んべいを誘惑します。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。まだ、お嬢ちゃま(?)のhatsuneさまにはワタは苦手かもしれませんが、ワタ焼きならば大丈夫です。ビールにも合いますよ。
by newton (2013-09-22 15:09) 

さる1号

秋刀魚のワタ焼き、初めて見ましたが美味しそうですねぇ
かなり苦味があるのでしょうか
by さる1号 (2013-09-22 18:22) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。ワタ焼きは苦くはありません。味は濃厚で、もちろん、ご飯でもいけます。
by newton (2013-09-23 12:29) 

ぺこりん

私もワタ焼き食べたいなって思うんですが、ウチのへなちょこダンナがワタ嫌いなんですよね。黙って出せば食べれるかな・・・・

by ぺこりん (2013-09-24 12:44) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。ワタ焼きって言わなければ分からないと思います。美味しいですよ。
by newton (2013-09-24 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。