SSブログ

中秋の名月に「甘栗と鶏もも肉のキッシュ」で一杯! [グルメ]

RIMG7516.jpg









中秋の名月だったこの日の夜は満月でした。





RIMG7500.jpg


次の中秋の名月が満月なのは、2021年9月21日、旧暦の8月15日だそうです。

そんな日、地元の“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。






RIMG7503.jpg


飲み物は、「樽詰スパークリングワイン」。
無性にワインが飲みたかったので、一杯目はスパークリングワインです。






RIMG7502.jpg


お通しは、「もやしのナムルと塩麹漬けきゅうり」。





RIMG7515.jpg


お酒は、「ホッピー割り」です。




RIMG7513.jpg


焼酎はシャーベット状、氷が入っていないので薄まらずに美味しいです。




RIMG7506.jpg


肴は、「刺身全部盛り、ハーフサイズ」。
またしてもわがままを言って、ハーフサイズにしていただきました。
左上は「いなだ」、上中は「金目鯛」、右上は「ヒラメ」、右下は「マグロぶつ」、左下 は「秋刀魚」です。
全部盛りで1,000円ですが、500円でした。
一人だとこれくらいでちょうど良いですね。






RIMG7512.jpg


かいわれと茗荷の“つま”も好きです。






RIMG7517.jpg


次は、「甘栗と鶏もも肉のキッシュ」。

甘栗ですが、甘すぎずちょうど良い甘みで、ハーブの香りが良く、美味しかったです。





RIMG7522.jpg


次は、「秋野菜とホタテのアヒージョ」。
ホタテとキノコがオリーブオイルと合います。





RIMG7524.jpg


オイルはパンにつけていただきました。





RIMG7528.jpg


飲み物は、「角ハイ」です。





RIMG7526.jpg


〆は「ミックスナッツ」。





RIMG7529.jpg


おまけで「エイひれ」をいただきました。
結構、お腹が一杯だったので残してしまいました(ゴメンナサイ)。





RIMG7532.jpg


〆の「お気持ち」のあら汁をいただいて、ご馳走様でした。





nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

月乃

こんにちは。
最近、頂き物の巻き寿司に栗が入っていたり、食事に行った天ぷら屋さんで栗の天ぷら(初めて食べました)とか立て続けに「栗」と出会っていましたら、こちらでも「栗」に出会いました。(^_^)

キッシュに栗はスタンダードなのでしょうか?
by 月乃 (2013-09-26 15:28) 

さる1号

甘栗にこういう使い方があったとは
知らなかったです
by さる1号 (2013-09-26 18:25) 

newton

月乃さま、コメントを有難うございます。栗の美味しい季節がやってきましたね。栗の入ったケーキが好きです。キッシュに栗は珍しいかも…、まして甘栗は・・・。

さる1号さま、コメントを有難うございます。甘栗はそのまま食べるだけではないんですね。結構美味しいのでお試し下さい。

by newton (2013-09-28 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。