SSブログ

ブカティーニの「アマトリチャーナ」で白ワイン! [グルメ]

RIMG7612-1.jpg








この日は東武東上線上板橋駅近くの「すしやあづまニカイ」にお邪魔しました。






RIMG7603-1.jpg


まずは、恒例の「ナミナミスパークリングワイン」。
お口からお出迎えする親父飲みのスパークリングワインです。






RIMG7606-1.jpg


お通しは、「バケット」。






RIMG7607-1.jpg


つまみですが、「生ハム無花果」にしようとしたら、クラテッロがあるよ、
ということで「クラテッロ無花果」に変更です。






RIMG7608-1.jpg


高級生ハムでいただく無花果は絶品でした。





RIMG7609-1.jpg


合わせるのは白ワイン、「カサマッタ」です。






RIMG7615-1.jpg


メインは、お肉は時間がかかりそうなので、ブカティーニの「アマトリチャーナ」にしました。






RIMG7613-1.jpg


ブカティーニはスパゲッティよりも太いパスタで、中心に穴が空いています。
これがトマトソースと良く絡みつくのです。





RIMG7611-1.jpg


ワインは、「ラ・カラ」の白ワインです。




「アマトリチャーナ」のポイントは、「グアンチャーレ」と「ペコリーノロマーノ」です。







RIMG7614-1.jpg


「グアンチャーレ」は豚の頬肉の塩漬けが、アマトリチャーナの味を深くさせます。
また、上からかけられる「ペコリーノロマーノチーズ」は羊の乳から作ったチーズで、独特の味と香りがします。
この二つが「アマトリチャーナ」の味の決め手でしょうか。

久しぶりに食べましたが、美味でございました。






RIMG7616.jpg


〆は、バーボンのオンザロック。





RIMG7617-1.jpg


つまみに「ミックスナッツ」、ピスタチオが好きです。

バーボンをお代わりして、お開きです。



ご馳走様でした。






nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

さる1号

ブカティーニのアマトリチャーナ、チーズを雪のようにふって山盛りで食べたい~≧≦q
by さる1号 (2013-09-30 06:10) 

ぶーたろう

クラテッロ無花果 ですか、美味しいかったでしょうねぇ
by ぶーたろう (2013-09-30 16:36) 

beny

生ハムとイチジクのコラボ。侮れませんね。
今までイチジクなんぞと甘く見ておりました。
ゴメナサイ。
 ちなみに私、少しだけ無造作にイチジクを栽培しております。
by beny (2013-09-30 19:17) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。チーズの山盛り、今度注文してみようかなぁ(笑)。

ぶーたろうさま、コメントを有り難うございます。クラテッロが美味しいので、バッチリでした。

benyさま、コメントを有り難うございます。立派な無花果でしたね…、素晴らしいです!生ハム無花果を是非お試し下さい。小生は生ハムメロンより美味しいと思います。
by newton (2013-10-01 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。