SSブログ

「ホロホロ鶏のグリル」で一杯! [グルメ]

RIMG7947.jpg









RIMG7903.jpg


この日は、開店3周年を迎えた新宿2丁目にある国産ワインバー“JiP”にお邪魔しました。






RIMG7909.jpg


まずは、山形県のタケダワイナリー「サン・スフル・デラウエア 2012」で乾杯です。
デラウエアなので、ちょっと甘さを気にしましたが、意外とスッキリとして、甘みはありますが、後を引かず、爽やかな果実の甘さのスーパークリングワインでした。
品種はデラウエア、酸化防止剤を加えず、醸造の際にろ過も火入れもかけない、瓶内一次発酵による微発泡の「サン・スフレ」で仕上げたものだそうです。






RIMG7906.jpg


お通しは、「生春巻き」。






RIMG7908.jpg


ワインにも合います。





RIMG7905.jpg


ボードを見ながら、肴を選びます。





RIMG7913.jpg

肴は、「本日のきんぴら」。






RIMG7914.jpg


牛蒡と人参、それほど辛くなく、ワインにもピッタリです。






RIMG7915.jpg


次のワインは、山梨県笛吹市のルミエール「甲州 シュールリー」。
甲州のフルーティな香りがする辛口ワインです。






RIMG7921.jpg


続いて、「無花果のクリームゴマあんかけ」です。
お皿は、ワインボトルを縦に切ったようなデザインのお皿でおしゃれでした。






RIMG7924.jpg


クリームのゴマがトロッとした香ばしさと無花果の甘みが合います。






RIMG7928.jpg


そして、「秋刀魚の溜まり醤油漬け」。
和風ですが、ワインにも合います。






RIMG7931.jpg


ワインは、山梨県甲州市勝沼町の麻屋葡萄酒「花鳥風月 麻屋ブラン」、花鳥風月の「鳥」です。
品種は「甲斐ブラン」、爽やかな辛口の白ワインです。







RIMG7938.jpg


さらに、長野県安曇野市の安曇野ワイナリー「シャルドネ 樽内発酵 2011」です。
フレンチオーク樽で7ヶ月間発酵・熟成させたワイン、シッカリとしたバランスの良い辛口白ワインです。






RIMG7943.jpg


肴は、「バケット」と…






RIMG7946.jpg


「ホロホロ鶏のグリル」です。






RIMG7948.jpg


鶏肉とは違い、ホロホロ鶏のシッカリとした肉の味がします。






RIMG7950.jpg







RIMG7953.jpg


〆は、山梨県甲州市勝沼町の白百合醸造「内田グラッパ(甲州)」です。
国産のグラッパもなかなかのもです。香りも良いし、味も美味しかったです。






RIMG7957.jpg


もちろんつまみは「ミックスナッツ」です。

もう一杯、蒸留酒を…。





RIMG7958.jpg


「ジャック・ダニエル」のストレートです。
ストレートだと、香りが強調されて良いですね。






RIMG7960.jpg


おまけで、長野県塩尻市の井筒ワイン、赤の「2012 カベルネ・フラン」をいただきました。
コクもあって、なかなか美味しい赤ワインです。






RIMG7961.jpg


その葡萄もいただきました。
濃いシッカリとした味と甘みがある葡萄でした。






RIMG7964.jpg


お土産に「3周年記念」のワインセットをいただきました。







RIMG7962.jpg


有難うございました。


大満足、ご馳走様でした。





nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

さる1号

ワインボトルをカットした形の器、素敵ですね
ホロホロ鶏、どんな味なんだろう
食べてみたいです^^
by さる1号 (2013-10-17 05:46) 

ぺこりん

ボトルのお皿いいですね!
普通のボトルから加工できるものなんでしょうか??
by ぺこりん (2013-10-18 12:49) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。ホロホロ鶏は、キジの仲間だそうで、ほろほろ鳥のほうが良いかも…。野性味のあるシッカリとした肉でした。赤でもいけます。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。もともとこのお店は、ワインのボトルメーカーが作った店だという話を聞いたことがあります。ボトルのお皿はメーカーのオリジナルかも…。


by newton (2013-10-20 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。