SSブログ

「京漬け物五種盛り合わせ」で一杯! [グルメ]

RIMG8071.jpg








この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。






RIMG8065.jpg


飲み物は、「ホッピー」割り。
オーダーをとりに来た若者が、先に「ホッピー」ですか、と言ってくれるくらい馴染んできたようです。






RIMG8067.jpg


お通しは、「煮物風おでん」。
ここのお出汁は、スッキリとしていて、結構好きです。








RIMG8069.jpg


肴は、「鯵のたたき」。





RIMG8070.jpg


プリプリの鰺で、噛むと甘さが出てくる感じが良いですね。

この日は、なぜか満腹感が…、一日PCに向かって仕事をしていたせいか、頭が疲れて肩も背中も凝っています。

それでも「ホッピー」の中をお代わりしていくうちに、ほぐれてきました。







RIMG8081.jpg


次は、「京漬け物五種盛り合わせ」をオーダーです。






RIMG8072.jpg


「きゅうり」






RIMG8080.jpg


「カボチャ?」(輪切りの形はカボチャですが)






RIMG8077.jpg


「大根」





RIMG8079.jpg


「いぶり長芋」、口に入れる時にスモーキーな香りがします。






RIMG8073.jpg


「ミニトマト」
結構こっていました。

塩気もあるので、「細巻き」を頼むことにしました。





RIMG8083.jpg


普通は、「かっぱ」とか「ネギトロ」とか言うのですが、
今回は漬け物があるので、具のない「プレーン」にしていただきました。
漬け物を食べるのにちょうど良くつまめます。






RIMG8084.jpg


〆は、ジムビームの「バーボンハイボール」。

やっと落ち着いてきましたが、今日はここまで。


スッキリといただいて、ご馳走様でした。





nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

さる1号

漬物とプレーンの細巻き、渋いですねー
でもお茶漬けもいいな
by さる1号 (2013-10-24 21:16) 

skekhtehuacso

かぼちゃの漬物が気になります。
えぐみはないのでしょうか。
by skekhtehuacso (2013-10-24 22:55) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。お茶漬けも良いですね。ご飯にお茶だけ頼んだら怒られるかなぁ~。

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。黄色が鮮やかな漬物ですが、かぼちゃだと思うのですが…。えぐみはありません。ひょっとして、違う野菜かも…。

by newton (2013-10-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。