SSブログ

秋の夜長、「呑んべい盛り」で酒を愉しむ! [グルメ]

RIMG8148.jpg








この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。

この日は「ルービー・チューズデイ」、Rストーンズの曲名ですが、
業界的には「ビール・チューズデイ」ということで、地ビールが100円引きでした。





RIMG8127.jpg


と言うわけで、まずは地ビール、埼玉県小川町の麦雑穀工房「雑穀ヴァイツェン」です。
フルーティーな香りで小麦の甘さが旨いビールです。





RIMG8128.jpg


お通しは、「クリームチーズの酒盗かけ」です。





RIMG8130.jpg


肴は、「冷奴」。
塩でいただきます。






RIMG8132.jpg


地ビールをもう一杯、港区西麻布に本社のある日本クラフトビール「馨和KAGUA ブラン」。
柑橘系の香りで飲み口はドライ、切れの良いビールです。ベルギーで生産されています。






RIMG8138.jpg


合わせた肴は、「マンボウの腸とマコモダケのバジル炒め」です。





RIMG8135.jpg


マコモダケのコリコリ感とマンボウの腸のシコシコ感が、バジルとニンニクの香りと味で旨いです。






RIMG8137.jpg


ビールにも合いますが、お酒も合わせましょう。






RIMG8139.jpg


大阪府能勢郡能勢町の秋鹿酒造「へのへのもへじ 純米吟醸 山田錦60%精米 無濾過原酒」。
常温でいただきましたが、バジルとニンニクにも負けない力強さがあります。






RIMG8144.jpg


続いて、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 9号 純米 山田錦55%精米」。
こちらもしっかりとした味わいのお酒、常温です。






RIMG8154.jpg


この酒に合わせるのは、「呑んべい盛り」です。

今宵は四品。






RIMG8149.jpg


左から、「キノコの梅合え」、サッパリとして美味しいです。






RIMG8151.jpg


「秋刀魚の南蛮漬け」、酢の具合も良いです。





RIMG8152.jpg


「鯨の時雨煮」、見た目はごついですが、柔らかくて、味も染みていて旨いです。





RIMG8153.jpg


別盛りで、「卵の黄身の粕漬け」、濃厚な黄身がねっとりとして美味しいです。






RIMG8156.jpg


お酒をもう一杯、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込み 純米山廃 雄町 無濾過生原酒 66%精米」、濃厚な味わいが呑んべい盛りに合いますね。






RIMG8158.jpg


〆は、大分県日田市の老松酒造「やき麦」です。
ローストした香ばしい香り、オンザロックでチビチビと飲みました。

今宵も満足!


ご馳走様でした。






nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

skekhtehuacso

みんなおいしそうなお酒ばかりですね。
うらやましいことこの上ない。
by skekhtehuacso (2013-10-25 22:48) 

さる1号

黄身の粕漬け、ネットリを想像したら身悶えがぁ~^^
秋刀魚、この秋まだ食べていないなぁ。。。このまま秋を終えてしまいそうです><
by さる1号 (2013-10-26 06:36) 

seawind335

「ルービー・チューズデイ」をもじって「ビール・チューズデイ」とは。。。。
なかなかの洒落ですね。
by seawind335 (2013-10-27 14:05) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。この店では、つまみを決めてから、お酒を注文することが多いです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。黄身の粕漬けは、香りも歯ごたえというか、舌触りが絶品でした。秋刀魚も美味しいかったですよ。まだ間に合います(笑)。

seawind335さま、コメントを有難うございます。なかなかわかってくれる人がいなかったようです(笑)。また、火曜日に行って見よう!

by newton (2013-10-27 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。