So-net無料ブログ作成

秋の夜長、「呑んべい盛り」で酒を愉しむ! [グルメ]

RIMG8148.jpg








この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。

この日は「ルービー・チューズデイ」、Rストーンズの曲名ですが、
業界的には「ビール・チューズデイ」ということで、地ビールが100円引きでした。





RIMG8127.jpg


と言うわけで、まずは地ビール、埼玉県小川町の麦雑穀工房「雑穀ヴァイツェン」です。
フルーティーな香りで小麦の甘さが旨いビールです。





RIMG8128.jpg


お通しは、「クリームチーズの酒盗かけ」です。





RIMG8130.jpg


肴は、「冷奴」。
塩でいただきます。






RIMG8132.jpg


地ビールをもう一杯、港区西麻布に本社のある日本クラフトビール「馨和KAGUA ブラン」。
柑橘系の香りで飲み口はドライ、切れの良いビールです。ベルギーで生産されています。






RIMG8138.jpg


合わせた肴は、「マンボウの腸とマコモダケのバジル炒め」です。





RIMG8135.jpg


マコモダケのコリコリ感とマンボウの腸のシコシコ感が、バジルとニンニクの香りと味で旨いです。






RIMG8137.jpg


ビールにも合いますが、お酒も合わせましょう。






RIMG8139.jpg


大阪府能勢郡能勢町の秋鹿酒造「へのへのもへじ 純米吟醸 山田錦60%精米 無濾過原酒」。
常温でいただきましたが、バジルとニンニクにも負けない力強さがあります。






RIMG8144.jpg


続いて、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 9号 純米 山田錦55%精米」。
こちらもしっかりとした味わいのお酒、常温です。






RIMG8154.jpg


この酒に合わせるのは、「呑んべい盛り」です。

今宵は四品。






RIMG8149.jpg


左から、「キノコの梅合え」、サッパリとして美味しいです。






RIMG8151.jpg


「秋刀魚の南蛮漬け」、酢の具合も良いです。





RIMG8152.jpg


「鯨の時雨煮」、見た目はごついですが、柔らかくて、味も染みていて旨いです。





RIMG8153.jpg


別盛りで、「卵の黄身の粕漬け」、濃厚な黄身がねっとりとして美味しいです。






RIMG8156.jpg


お酒をもう一杯、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込み 純米山廃 雄町 無濾過生原酒 66%精米」、濃厚な味わいが呑んべい盛りに合いますね。






RIMG8158.jpg


〆は、大分県日田市の老松酒造「やき麦」です。
ローストした香ばしい香り、オンザロックでチビチビと飲みました。

今宵も満足!


ご馳走様でした。






nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

skekhtehuacso

みんなおいしそうなお酒ばかりですね。
うらやましいことこの上ない。
by skekhtehuacso (2013-10-25 22:48) 

さる1号

黄身の粕漬け、ネットリを想像したら身悶えがぁ~^^
秋刀魚、この秋まだ食べていないなぁ。。。このまま秋を終えてしまいそうです><
by さる1号 (2013-10-26 06:36) 

seawind335

「ルービー・チューズデイ」をもじって「ビール・チューズデイ」とは。。。。
なかなかの洒落ですね。
by seawind335 (2013-10-27 14:05) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。この店では、つまみを決めてから、お酒を注文することが多いです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。黄身の粕漬けは、香りも歯ごたえというか、舌触りが絶品でした。秋刀魚も美味しいかったですよ。まだ間に合います(笑)。

seawind335さま、コメントを有難うございます。なかなかわかってくれる人がいなかったようです(笑)。また、火曜日に行って見よう!

by newton (2013-10-27 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0