SSブログ

澤乃井「蔵開き」に参加! [グルメ]

RIMG8254.jpg



10月26日(土)、台風の影響が残る中、東京都青梅市沢井の小澤酒造で「蔵開き」が行われました。
前日の昼頃に、HPで開催決定が通知されました。







RIMG8255.jpg


雨が心配されましたが、予想通り、午前中は強い雨脚で心配されましたが、青梅線の沢井駅を降りたときには、だいぶ小雨になっていました。






RIMG8256.jpg


「満喫チケット」を1,000円で受け取り、蔵の前に並びます。
いつもは30分ほど、並ばなければならないのですが、さすがに雨の影響ですんなり蔵の中に入ることができました。





RIMG8280.jpg


新酒の到来を告げる杉玉が軒下に吊るされていました。






RIMG8264.jpg


蔵の中が「きき酒」コーナー、このお猪口にお酒を注いでもらいます。





RIMG8257.jpg




RIMG8259.jpg


全12種類、「澤乃井 本醸造 しぼりたて」からスタートです。







RIMG8260.jpg


続いて、「純米 生酛 元禄」です。精米90%と米の味も残されたお酒です。
酸味もあり、好きなタイプです。






RIMG8263.jpg


そのほか、「本醸造大吟 澤乃井」、香りも良いスッキリタイプです。





RIMG8270.jpg


「蔵守 2009年純米」、しっかりとしたうまみがあるお酒です。





RIMG8271.jpg


 そして、「一番汲み(しぼりたて無ろ過生原酒)本醸造」です。





RIMG8273.jpg




RIMG8274.jpg


最後にあるのが、梅酒と柚子酒、これでスッキリです。

普段の年ですと、混雑しているため、ゆっくりと進むのですが、今年は空いていたので、すぐに最後まで行ってしまいました。

出口を出たところで、遅れてきた仲間と会うことができ、2週目に挑戦!







RIMG8278.jpg


普段はもちろんしませんが、特別です。






RIMG8276.jpg



そして2週目も無事終了、蔵元と青梅街道をはさんで向かいにある澤乃井園に向かいました。







RIMG8285.jpg


このときは、雨はほとんど上がっていました。







RIMG8295.jpg


今回は、運が良いことに傘のあるテーブル席を確保し、園内の売店で、つまみとお酒を調達します。





RIMG8287.jpg


お酒は、「澤乃井 本醸造 しぼりたて」と「木桶仕込 彩は(いろは)純米生酛」、それぞれ四合瓶です。






RIMG8288.jpg


肴は、「モツ煮」と「冷奴」、「こんにゃく田楽」です。

4人で四合瓶2本は、まずまずの量ですね。







RIMG8286.jpg




RIMG8294.jpg


我々のほかにも、外国の方や若い方々もいて、結構にぎやかでした。






RIMG8293.jpg


そのうち、薄日も差してきました。







RIMG8282.jpg


紅葉にはちょっと早い感じでしたが、緑の中、美味しい空気と一緒にリフレッシュしました。

「きき酒」コーナーは15時までということで、「もう一回りしよう!」という無謀な提案にみんなが賛同、3週目です。






RIMG8306.jpg


入るときにスタンプを押しますが、3つは初めてです(2つもありませんが…)。






RIMG8296.jpg


心地良く酔って、大満足です。






RIMG8298.jpg


ご馳走様でした。




nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

monkey

澤ノ井は長男が初めてのボーナスで買ってきてくれたお酒なので、
特に思い入れがあります。
蔵開きとっても楽しそうで、この雰囲気であのおいしいお酒ができるんだなと納得しました
by monkey (2013-10-27 22:08) 

さる1号

スランプも埋まってミッションコンプリートですね
でも三周とは凄いですねぇ^^
by さる1号 (2013-10-28 06:27) 

newton

monkeyさま、コメントを有り難うございます。この日は台風の余波で、雨だったので、蔵の方々が道で出迎えてくれました。ほのぼのと楽しめました。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。スタンプを埋めるつもりはなかったのですが、空いていたし、時間もあったので、2周目は1周に続けてすぐでした。3周目は、飲んだ後でした。厳選して飲んだので、量は飲んでないつもりです…?。
by newton (2013-10-30 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。