So-net無料ブログ作成

マイクロブルーワリーで“地ビール”を愉しむ! [グルメ]

RIMG8211.jpg









RIMG8195.jpg


この日は、東武東上線池袋から快速で1時間10分弱、小川町駅から、店を探しながら歩いて2分ほどのところにある“麦雑穀工房”にお邪魔しました。





RIMG8196.jpg


よく見ていないと見逃してしまうかもしれません。






RIMG8197.jpg


ここは地ビールの工場兼お店です。






RIMG8212.jpg


お店はカウンターのみ8席ほどで、麦汁の甘い香りが漂っていました。






RIMG8200.jpg


まずは、「霜里(しもさと)ビール」。麦の香りが良く、柔らかな甘味のある味わいのビールです。
メニューによると、『小川町の「霜里農場」で有機栽培の二条大麦を自家製麦した100%麦芽自給の特別限定醸造ビール』だそうです。『酵母は、南ドイツ産ヴァイツェン酵母』です。






RIMG8199.jpg


お通しは、「ズッキーニのナムル」。
ビールの邪魔をしない美味しいナムルです。





RIMG8202.jpg


おまけに、自宅で採れた「柿」をいただきました。
久しぶりに食べたけど、甘くて美味しい、秋の日本のフルーツです。






RIMG8204.jpg


つまみは、「坂戸の生ハム」。
『埼玉県坂戸市の「セラーノ工房」で生産されたこだわりの手作りの生ハム』です。






RIMG8205.jpg


スライスではなく賽の目なので、噛めば噛むほど味が出るという感じです。






RIMG8206.jpg


ピクルスも美味しかったです。


この地ビールの工房を知ったのは、池袋の“万事快調”に置いてあったからです。
場所は、小川町。行って見よう!となったわけです。






RIMG8209.jpg


次のビールは、「秋の小川、アンバーエール」、季節のエールの秋バージョンです。
苦味はおさえめですが、香りが良く、美味しいです。






RIMG8214.jpg


肴は、「自家製パンセット」。





RIMG8219.jpg


国産小麦や自給ライ麦やビール麦芽などを使ってゆっくりと焼き上げた自家製のパンです。






RIMG8220.jpg


素材の旨さを味わえ、噛みしめると美味しさが広がるパン、旨いです。





RIMG8218.jpg


添えられたジャムも美味しいです。






RIMG8222.jpg


次のビールは、「おがわポーター」、ダークエールです。
焙煎麦芽のロースとした香りとコクがあり、切れもあって旨いビールです。

美味しい空気の中で味わうマイクロブルーワリーのビールの味は最高でした。

造り手のこだわりが感じられるビールです。






RIMG8223.jpg


つまみは、ビールの味を引き立てるもので、お安くいただけます。

電車で1時間あまり、その甲斐がありました。


ご馳走様でした。

(おまけ)
帰りは、そのまま東武東上線で帰れば良いのですが、“鉄心”が出てきてしまいました。



RIMG8224.jpg


RIMG8225.jpg


小川町からJR八高線で、高麗川駅へ行きました。


RIMG8226.jpg


そこから、八王子行きで東飯能へ。

そして、西武秩父線で飯能へ行き、池袋線で池袋へ…。

すっかり夜になっていました。

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 6

hatsune

角切りの生ハムって珍しいですね。漬け鮪か何かかと思いました。
生ハムの味だけでなく食感も楽しめそうですね~o(^o^)o
by hatsune (2013-10-31 17:41) 

skekhtehuacso

生ハムのぶつ切りは初めて見ました。

by skekhtehuacso (2013-10-31 22:46) 

さる1号

パンがまた美味しそう^^
いい気分でのんびり鉄を楽しむのもいいですねー
by さる1号 (2013-11-01 06:14) 

たぬぽ

私も生ハムはまぐろのぶつ切りかと思いましたが、(^_^;)
これだと確かに噛めば噛むほど味が出てきそうで、とっても
美味しそうです。
下のパンとも合いそうですね~。(^。^)
by たぬぽ (2013-11-01 22:39) 

seawind335

ここ、絶対に行きたいです!
東京に帰ったら行きます!
by seawind335 (2013-11-03 22:02) 

newton

hatsuneさま、コメントを有難うございます。漬けマグロでも合うとは思いますが、やはり生ハムですね。量を少し出すのには、こちらのほうが味わえますね。

skekhtehuacso、コメントを有難うございます。サイズは小さいサイコロ位なのですが、存在感のある味でした。

さる1号さま、コメントを有難うございます。パンはお勧めです。素材の味が活かされた自家製のパンです。

たぬぽさま、コメントを有難うございます。一見、マグロのぶつかと見間違えそうですね。これを噛みしめ、パンの味わい、幸せのときでした。

seawind335さま、コメントを有難うございます。池袋から急行・快速で1時間ちょっと、のんびりとした雰囲気を味わえます。小さいお店ですが是非、お出かけください。

by newton (2013-11-04 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0