SSブログ

〆は、絶品「焼き鯖寿司」! [グルメ]

RIMG8597.jpg












この日は、新宿(住所は渋谷区代々木2丁目)にある銘酒居酒屋「頑固おやじ」に友人とお邪魔しました。






RIMG8553.jpg


入り口の看板を見ながら地下にあるお店へ向かいます。







RIMG8555.jpg




RIMG8575.jpg


店内はもちろん禁煙です。






RIMG8557.jpg


まずはビール、キリン「ブラウマイスター」です。






RIMG8559.jpg


お通しは、「赤貝とネギのワサビ和えとマメイカのワサビ和え」、ピリッとして美味しいです。






RIMG8560.jpg


肴は、「生ハムの柚子胡椒サラダ」。
柚子胡椒が効いています。






RIMG8570.jpg


お酒は、店内の冷蔵庫にいっぱいり、迷ってしまいます。







RIMG8563.jpg


それでも最初に選んだのが、山口県宇部市の永山本家酒造場「貴 濃醇辛口 純米酒」。






RIMG8565.jpg


肴は、「馬刺」。






RIMG8566.jpg


柔らかく甘く、美味しい馬刺しです。






RIMG8567.jpg


そして、明石の「たこ刺身」、プリプリとして肉厚で旨い!






RIMG8572.jpg


お酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 オオセト 無濾過純米」、これも大好きなお酒です。






RIMG8580.jpg


次は、宮城県大崎市の新澤醸造店「伯楽星 特別純米」。






RIMG8581.jpg


肴は、「いぶりガッコ、スモークチーズ乗せ」。





RIMG8582.jpg


スモーク同士の組み合わせは絶妙です。
家でも簡単に作れそうですね。

美味しい一品です。







RIMG8585.jpg


続いて、「秋刀魚の唐揚げ」、これも美味です。





RIMG8587.jpg


お酒は、広島県呉市の相原酒造「辛口純米 雨後の月」。






RIMG8591.jpg


そして、山形県村山市の六歌仙酒造「山法師 純米 超辛口 生原酒」。
(なぜかこのお酒だけ、記憶から抜け落ちています。)






RIMG8596.jpg


そして〆は、「焼き鯖寿司」。






RIMG8601.jpg


芳ばしい香りがする美味しい焼き鯖寿司です。






RIMG8603.jpg


よせば良いのに、「ハイボール」。


またも飲み過ぎ、ご馳走様でした。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

焼き鯖寿司いいですねぇ
朝からお腹が空いてきました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-11-12 09:16) 

hatsune

あああ~っ、どれも美味しそう。お通し食べたぁい(⌒¬⌒*)
禁煙っていうのもいいなぁ♪
だけど私、日本酒飲めないんですよねぇ(^^;
by hatsune (2013-11-12 17:46) 

さる1号

禁煙、これは嬉しいですねー^^
日本酒も沢山あって迷いますね
焼き鯖寿司がまた美味しそう^^
by さる1号 (2013-11-13 05:50) 

newton

ちょんまげ侍金四郎さま、コメントを有り難うございます。焼き鯖寿司は日本酒にも合うので、〆に良いです。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。お通しだけでも、結構飲めます。日本酒を飲めないのは残念ですが、果実酒などもありますよ。禁煙の店は増えてきましたね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。日本酒が多すぎて選ぶのに迷ってしまって、結局、いつものお酒になってしまうことが良くあります(笑)。

by newton (2013-11-13 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。