SSブログ

東村山「豊島屋酒造蔵開き」に参戦! [グルメ]

RIMG8784.jpg


西武新宿線東村山駅から徒歩15分ほどのところにある「豊島屋酒造」で蔵開きがありました。





RIMG8786.jpg


杉玉も軒下に吊されています。

入場料は無料で数種類のお酒の試飲と購入、ワンショットの購入も出来ます。






RIMG8805.jpg


快晴に恵まれ(先日の澤ノ井とは正反対)、今年も多くの人が押し寄せました。

まずは一杯!






RIMG8787.jpg


「金婚 しぼりたて 生酒 本醸造」からスタートです。
飲みやすいお酒で、昼酒は胃の腑に染みます。






RIMG8788.jpg


そして、「金婚 活性清酒 にごり酒」です。
にごり酒ですが、それほど甘くなく、美味しいお酒でした。





RIMG8789.jpg


行列ができて、なかなか前に進みませんが、酔いが回るのでゆっくりで良いでしょう。





RIMG8793.jpg


次は、「十右衛門 純米無濾過原酒」、しっかりとした味わいです。





RIMG8795.jpg


そして、「金婚 本醸造 超辛」、まさに辛口、キリッとした飲み口です。






RIMG8791.jpg


最近は、アニメとお酒が一体となっているのでしょうか?





RIMG8806.jpg


もう一つ、「かめ口」のお酒です。





RIMG8807.jpg


醪(もろみ)の搾り口から垂れてきた何も手を加えていないお酒で、フレッシュなお酒です。





RIMG8808.jpg


濃厚な味と香りが広がります。これを調整して、瓶詰めされます。

列を進むと酒米が並べられていました。





RIMG8797.jpg


八反錦と山田錦。






RIMG8799.jpg


そして、一般の食用米と酒米の精白歩合の違いも並べられていました。
50%まで磨くと、本当に米粒が半分ほどになりますね。





RIMG8802.jpg


また、麹もあり、試食できます。





RIMG8801.jpg


これも美味しく、酒のアテになりますね。





RIMG8803.jpg


舞台では、杜氏さんも含めたバンド演奏で、フォルクローレを中心にいろいろな音楽を演奏していました。





RIMG8804.jpg


ステージの前は観客でいっぱいです。
今年はバイオリニストの工藤美穂さんも加わり、演奏に色を添えていました。

フォルクローレではありませんが、少し録画しましたので、お聞き下さい。








RIMG8823.jpg


神楽の披露もありました。




RIMG8826.jpg


やはり日本酒には神楽が良いですね。




RIMG8829.jpg


神楽のリズムは独特のものがあって、良いですね。





RIMG8825.jpg


今年の混雑は凄まじく、座るスペースもなく、ワンショットを購入しても建って飲むことになりました。





RIMG8811.jpg


ワンショットの他、お酒や酒粕、みりんも販売していて、大勢の人が買い求めていました。




RIMG8812.jpg


RIMG8813.jpg




RIMG8814.jpg


飲んだのは、「十右衛門 純米無濾過原酒」です。紙コップ1杯、400円です。





RIMG8818.jpg


さらに、「金婚 活性清酒 にごり酒」、250円。





RIMG8822.jpg


「金婚 しぼりたて 生酒 本醸造」、200円。

3杯、850円。
心地よく酔えました。

ちなみに、つまみは「焼き鳥」と「ゲソ」でした。





RIMG8817.jpg


社長さんも張り切っていました。

また、来年も伺います。


ご馳走様でした。






nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

さる1号

調整前の酒、飲んでみたいです
アニメと日本酒ですか・・・・
痛酒ってのもあるのかな^^;
by さる1号 (2013-11-19 06:39) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。「かめ口」のお酒は、トロッとした口当たりで、これだけだと濃くて、甘さを強く感じますね。日本酒好きのアニメ作家?、まぁ、楽しければ良いです。

by newton (2013-11-23 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。