SSブログ

今宵も「呑んべい盛り」で飲み過ぎ? [グルメ]

RIMG8928.jpg










RIMG8912.jpg


火曜日は、「ルービー・チューズディ」と言うわけで、池袋の“万事快調”にお邪魔しました。





RIMG8913.jpg


まずは、100円引きのクラフトビール、「伊勢角屋麦酒 柚子の香エール」です。
柚子の香りがほんのり、美味しいビール。





RIMG8915.jpg


お通しは、「湯葉の酒盗のせ」。





RIMG8919.jpg


肴は、「白身魚二点盛り」です。






RIMG8917.jpg


左は、「赤やがら昆布じめ」






RIMG8918.jpg


右は「石垣鯛」
どちらも旨い!

ということは日本酒です。






RIMG8922.jpg


まずは、大阪府能勢郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦 70%精米」の燗酒です。
白身魚を活かす味ですね。





RIMG8948.jpg


『迷えるアナタに』、早くも「呑んべい盛り」を注文です。






RIMG8926.jpg




RIMG8939.jpg


左から、「カレイの南蛮漬け」






RIMG8938.jpg


「あん肝ポン酢とろろかけ」





RIMG8937.jpg


「鶏はつスモーク、マスタード添え」。





RIMG8940.jpg


お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米 備前雄町 生原酒 60%精米」の燗酒です。
しっかりとした味わいで、呑んべい盛りに合っていますね。


さらに、京都府京丹後市の木下酒造「玉川」を注文。

たまたま2種類あったので、味比べをさせていただきました。






RIMG8944.jpg


左は、「玉川 純米酒(山廃) 五百万石 自然仕込み 66%精米」です。
右は、「玉川 生酛純米酒 無濾過生原酒(コウノトリラベル)自然仕込み 77%精米」です。
山廃純米はしっかりとした味わいで、生酛純米酒の方が、スゥーっと入っていきました。






RIMG8947.jpg


こちらを燗酒にしていただきました。






RIMG8952.jpg


さらに、秋鹿酒造の「純米吟醸 へのへのもへじ 無濾過原酒 自営田無農薬山田錦 60%精米」を燗酒でいただきました。






RIMG8955.jpg


肴は、「豚バラ一夜干し」です。

そして〆に、大分県日田市の老松酒造「麦焼酎 閻魔」のオンザロック。





RIMG8957.jpg


口当たりが良く、香りも良い焼酎です。

今宵も飲み過ぎ(?)、ご馳走様でした。





nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 3

monkey

おぉ!こののんべい盛りは贅沢ですねぇ。
お酒が進んじゃいますねぇ。
by monkey (2013-11-24 19:27) 

さる1号

迷えるアナタにおまかせ呑んべい盛り・・・
そうだったんだ、何時も迷っていたのですねぇ^^
今日も美味しそうですね~
by さる1号 (2013-11-25 06:08) 

newton

monkeyさま、コメントを有り難うございます。「お酒が進む」、あるいは「進ませる?」のが“呑んべい盛り”かもしれません。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。いつも飲んでいると、迷うこともありますが、注文が面倒になるという(酒飲みとして失格(?)なのですが…)こともあり、また、何が出てくるのかという期待感もあって注文してしまいます。
by newton (2013-11-29 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。