SSブログ

「牛ハラミ バベットステーキ」で一杯! [グルメ]

RIMG9017-2.jpg










この日は、新宿二丁目にあるワインバー“JiP”にお邪魔しました。





RIMG8965.jpg


まずは、スパークリングワイン。






RIMG8967.jpg


山形県上山市のタケダワイナリー「サン・スフル デラウエア 2012」からスタートです。
香りはデラウエアですが、思ったほど甘くなく、飲みやすいスパークリングワインです。






RIMG8968.jpg


お通しは、「鶏肉のクレープ風玉子巻き(?)」(名前は不正確です)。
お通しなのに手が込んでいますね。美味しかったです。






RIMG8969.jpg


メニューから肴をチョイスします。





RIMG8970-2.jpg


「薫製鴨と下仁田ネギのマリネ」です。






RIMG8973-2.jpg


下仁田葱とスモークした鴨肉が美味しいです。





RIMG8981.jpg



RIMG8980.jpg


飲み物は、山梨県の「2013年新酒 テイスティングセット」です。





RIMG8985.jpg


左から、新巻葡萄酒「新酒デラウエア2013」、デラウエアの香り豊かなワインです。





RIMG8986.jpg


塩山洋酒醸造「甲州おりがらみ2013」、まるで日本酒の濁り酒のような感じです。






RIMG8987.jpg


蒼龍葡萄酒「シトラスセント甲州辛口2013」、香りは控えめ、ドライで辛口なワインです。






RIMG8990-2.jpg


肴は、「きんぴら」、野菜たっぷり洋風きんぴらです。





RIMG8993.jpg


そして「焼きカマンベール」。
トロッとしてボリュームのある焼きカマンベールが美味しいです。






RIMG9001.jpg


次のワインは、長野県安曇野市のあづみアップル「ソーヴィニオン・ブラン2012」。
香りと酸味のあって美味しいです。






RIMG9005.jpg


次は、山形県西村山郡朝日町の朝日町ワイン「シュール・リー・セーベル9110」です。
柑橘系の香りがフルーティーで辛口のワインです。






RIMG9015-2.jpg


そして、メインは「牛ハラミ バベットステーキ」。






RIMG9018-2.jpg


バルサミコソースがアクセントで、肉も軟らかく、美味しいです。

牛ハラミに合う飲み物は、ロゼにしました。





RIMG9011.jpg


先ほどの朝日町ワイン「マイスターセレクション 遅摘み マスカットベリーA・ロゼ」です。
ロゼだけど、甘くなく、落ち着いた味わいで牛ハラミでも大丈夫です。


〆は、スピリッツです。





RIMG9022.jpg


そこで、大分県宇佐市安心院(あじむ)町の安心院葡萄酒工房「ブランデー HIMIKO」です。
香りが良く、味わいのあるなかなか良いブランデーです。
グラッパと違って、絞りかすではなく、ワインを蒸留して樽で熟成させたものです。





RIMG9023-2.jpg


そして、もう一つ、こんなものがあると言って出してくれたのが、「ジャックダニエル テネシー ハニー」です。

お酒としては、リキュールになるようです。
度数は35度です。






RIMG9024.jpg


香りは、まさにハニー。
ストレートでいただきましたが、甘い香りが鼻腔をくすぐり、いつまでも香りが鼻と口に残っています。

炭酸で割ったり、これを冷やしたりしても美味しそうです。女性でも飲みやすいジャックダニエルです。


色々楽しめて、ご馳走様でした。






nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

ぺこりん

にごりの新酒がいいですね!
by ぺこりん (2013-11-27 12:14) 

さる1号

牛ハラミバベットステーキ、メチャ美味しそう
一枚目の画像を見た瞬間、あまりに美味しそうで思わず座りなおしました(笑)
鴨も好物だし、カマンベールだって・・・今日の記事は凄く目の毒です~><

by さる1号 (2013-11-27 20:03) 

skekhtehuacso

下仁田ネギがとてもおいしそうでした。
野菜好きなもので。
by skekhtehuacso (2013-11-27 22:49) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。ワインの濁りは新鮮でした。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。目の毒で申し訳ありませんでした(笑)。小生にも、ある意味、毒でした(ワインが進みすぎ…)。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。下仁田ネギは、柔らかく、甘みがあって美味しいですよね。焼いても良いけど、こういう食べ方も良いですね。

by newton (2013-11-29 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。