SSブログ

「牡蠣とキノコのバター炒め、マコモダケ入り」で一杯! [グルメ]

1385370743241.jpg










この日は、池袋のある“万事快調”にお邪魔しました。





1385368525830.jpg


まずは地ビール、湘南ビール「IPAギャラクシー」です。
苦味のあるホップの効いたビールです。






1385368570317.jpg


お通しは、「ポテトサラダ」。





1385369017313.jpg


肴は、「石鰈の刺身」。






1385369029940.jpg


甘味があり、身もしまっていて美味しかったです。







1385369216984.jpg


お酒は、「奥播磨 袋しぼり 純米 山田錦55%」を燗酒です。







1385370530033.jpg


さらに「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒」。






1385370825900.jpg


肴は、「牡蠣とキノコのバター炒め、マコモダケ入り」。







1385370807233.jpg


マコモダケのコリコリとした食感とバターの香り、それに牡蠣のうまみが加わって、絶妙な一皿でした。







1385371531305.jpg


次の酒は、「丹沢山」、これも燗酒です。






1385372468594.jpg


この日の“呑んべい盛り”は…、





1385372483430.jpg


左から、「インド鮪の漬け」





1385372488383.jpg


「いろんな魚の塩辛」






1385372494016.jpg


「牡蠣のオイル漬け」。


酒が進みすぎです。







1385373755951.jpg


そこで、「旭若松 純米原酒」も燗酒です。






1385375634377.jpg


最後は、麦焼酎「閻魔」を水割りでいただきました。
水割りにすると、口当たりも良く、美味しかったです。


ご馳走様でした。




nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

さる1号

いろんな魚の塩辛・・・ブレンドの塩辛なんですね
いろんな味が複雑に絡み合っているのかな^^
最近体が冷えているせいか燗酒に涎が^^;
by さる1号 (2013-12-05 10:01) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。正確に言うと、いろいろな魚の様々な部位と言った方が良いかもしれません。舌触りの違いを楽しめます。
夏も良いのですが、これからは燗酒がますます美味しくなりますね。また、飲みたくなってきました。
by newton (2013-12-06 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。