SSブログ

「八ヶ岳みぶ菜入り 酒粕白和え」で一杯! [グルメ]

RIMG9014.jpg









この日は東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。





RIMG8999.jpg


飲み物は、「ハートランド」小瓶からスタートです。






RIMG9000.jpg


肴は、早出しメニューから、「塩こうじ漬けスルメ」、固くなく適度な噛みごたえで、塩こうじの旨味が広がります。






RIMG9002.jpg


続いて、「塩麹モツ煮」。






RIMG9005.jpg


サッパリとした味わいは、味噌味よりも旨いかも…。






RIMG9006.jpg


お酒は、佐賀県鹿島市の富久千代酒造「鍋島 純米 ひやおろし Harvest Moon」。
フルーティーな香りがワインみたいです。
ほんのりとした甘さとスッキリとした酸味、後味はサァーと消えていきます。







RIMG9008.jpg


ラベルも美しいです。
飲みすぎに注意ですね。






RIMG9011.jpg


次のお酒は、東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守(おくのかみ) 純米無調整生詰 ひやおろし」。
スッキリとした甘さを感じますが、それもサァーと消える潔さ、旨いお酒です!
先日の蔵開きでは販売していませんでした。






RIMG9015.jpg


肴は、「八ヶ岳みぶ菜入り 酒粕白和え」。
胡麻が効いてい、酒粕を意識させません。香ばしく、白味噌と胡麻が旨いです。






RIMG9018.jpg


お酒は、千葉県香取郡神崎町の鍋店(なべたな)(株)「不動 純米吟醸 吊るししぼり 無濾過生原酒」をハーフサイズで。
ふくよかな味わい、香りが尾をひきます。






RIMG9022.jpg


肴は、「50年熟成タレBYの煮豚」。






RIMG9025.jpg


煮豚が柔らかく、美味しいですね。






RIMG9026.jpg


お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 ひやおろし」のハーフサイズです。
上品な味わいのお酒です。






RIMG9029.jpg


〆は、「山猫(芋焼酎)」のオンザロックです。
品のよい香りと飲み口で、旨いお酒です。






RIMG9032.jpg


つまみは「ドライ納豆」。焼酎にも合います。


ご馳走様でした。





nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 3

さる1号

50年熟成タレの煮豚、タレを舐めてみたいです
50年寝かしたタレなのかな
by さる1号 (2013-12-09 05:44) 

hatsune

酒粕は苦手ですが、胡麻は大好きなので「酒粕白和え」食べられるかなぁ。
塩麹っていろいろな使い方ができるんですね。
by hatsune (2013-12-09 15:14) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。50年寝かせたタレではありませんが、50年注ぎ足してきたタレを分けてもらってきて、注ぎ足しているそうです。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。小生も酒粕は苦手なのですが、これはそれほど意識せずに食べられました。
そして、塩麹ってさまざまに使えて、凄いですね。
by newton (2013-12-09 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。