SSブログ

「呑んべい盛り」でこの日も一杯! [グルメ]

RIMG9096.jpg









この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。






RIMG9081.jpg


まずは地ビール、横浜市にある横浜ビール「横浜ラガー」です。
フルーティーな香りと苦みのバランスが良いですね。






RIMG9083.jpg


お通しは、「ポテトサラダ」。





RIMG9085.jpg


肴は、「冷や奴」。
トロッとした舌触りの良い豆腐です。





RIMG9086.jpg


お酒は、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 生生熟成5055 無濾過本生 24BY」です。






RIMG9089.jpg


肴は、「豚バラと野菜の小丼蒸し」。
豚バラの旨みが出汁に出て、旨い一品です。






RIMG9090.jpg


豚バラが柔らかく、美味しいですね。






RIMG9092.jpg


次のお酒は、大阪府能勢郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒」の燗酒です。
やはりこの時期の燗酒は美味しいですね(夏でも飲みますが…)。







RIMG9095.jpg


そして、「呑んべい盛り」です。
今宵の肴は…






RIMG9098.jpg


右から「焼き鯖寿司」






RIMG9099.jpg


「鶏の砂肝、マスタード添え」





RIMG9100.jpg


「煮卵」

お酒が進みます。







RIMG9104.jpg


島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸原酒 18BY」。
山田錦ですが、しっかりと旨みの出た味わいです。もちろん、燗酒です。






RIMG9105.jpg


〆は、「焼き麦焼酎」のオンザロックです。

この日は、小丼蒸しに煮卵、焼き鯖寿司など、お腹にたまるものが多かったので、満腹です。

(ローリングストーンズの来日の話で盛り上がりました。)


ご馳走様でした。






nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

さる1号

焼き鯖寿司、美味しそう
でも二つでは足らないなぁ^^
豚バラと野菜の小丼蒸し
ばら肉なのに汁に脂が浮いていないのですね
by さる1号 (2013-12-11 06:20) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。焼き鯖dすが、酒飲みとしては
、これくらいで我慢しないと…。お腹が膨れ、お酒が入りません(笑)。小丼蒸しは、脂が出ていなかったので、食べやすかったです。

by newton (2013-12-13 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。