SSブログ

「鴨ロース」で一杯! [グルメ]

RIMG9248.jpg










この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。






RIMG9217.jpg


まずは地ビール、埼玉県小川町の麦雑穀工房「雑穀バイツェン」です。
原料は、麦芽、小麦、ライ麦、キビ、アワ、ホップで、フルーツ香と喉ごしの良い麦酒です。






RIMG9218.jpg


お通しは、「豆腐、酒盗のせ」。酒盗と豆腐が良く合います。





RIMG9219.jpg


最初の肴は、「ブリ大根、小さめ」。
もう「ブリ大根」の季節なんですね。





RIMG9224.jpg


出汁が大根に染みています!大根が口の中で溶けるようです。





RIMG9220.jpg


もちろん、ブリも美味しいです。

やはり、日本酒ですね。





RIMG9221.jpg


愛知県津島市の長珍酒造「長珍 生生熟成 5055純米吟醸 無濾過本生」。
ちなみに、5055とあるのは、精米歩合が、麹米50%、掛け米55%だからです。





RIMG9226.jpg


本日の「呑んべい盛りは…





RIMG9233.jpg


「スズキの卵の薫製」





RIMG9241.jpg


マイルドな味わい、軽めなスモークが良いです。





RIMG9234.jpg


「じゃこと干し蕪菜の炒め」、シャキシャキと歯ごたえと香り。






RIMG9235.jpg


「鶏肉の玉子寄せ」、上品な親子丼の具と言ったところでしょうか。
出汁とのバランスが良く、美味しいです。
→料理名が違っていたようです。
「白子入り出汁巻き玉子」でした。白子がしっかりとした食感で鶏肉のようでしたので、間違えました。





RIMG9237.jpg


次のお酒は、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 袋しぼり 24BY」。
燗酒でももちろん美味しいお酒です。





RIMG9242.jpg


次のお酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米 備前雄町 無濾過生原酒」、燗酒です。熱燗にしてもしっかりとした旨さです。






RIMG9244.jpg


熱燗も良いけど、常温も旨いので、常温をお代わりです。





RIMG9245.jpg


肴は、「鴨ロース」。





RIMG9249.jpg


ちょっと甘めのツメとワサビが決め手です。






RIMG9246.jpg


ピンクの色が美味しそうです。

現在、自家製の「唐墨」を製造中とか。
早くできないか、楽しみです。





RIMG9252.jpg


〆の酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦70%精米 2011」です。
これも、旨い酒ですね。

今宵も大満足!


ご馳走様でした。






nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

さる1号

スズキの卵の薫製、どんな味だろう
ご飯に乗せたいです^^
上品な親子丼の具、これこそご飯に乗っけたい~≧≦q
by さる1号 (2013-12-17 07:12) 

ぶーたろう

地ビールからの日本酒、良い流れですねぇ^^
“万事快調” 訪問のタイミングを図ってます
by ぶーたろう (2013-12-17 14:03) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。スズキは上品な味でした。
「親子丼の具」とおもっていたのですが、実は「白子入り出汁巻き玉子」でした。失礼致しました。
食感が鶏肉のようにしっかりとしていたので、間違ってしまいました。でも、ご飯にのせても美味しいでしょうね。

ぶーたろうさま、コメントを有り難うございます。いきなり日本酒と言うこともありますが、地ビールを飲んで、香りと味を愉しんで、喉を潤してから日本酒というのが自然ですね。



by newton (2013-12-20 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。