SSブログ

「カーチョエペペ グアンチャーレの燻製のせ」で白ワイン! [グルメ]

RIMG9276.jpg









RIMG9263.jpg


この日は、東武東上線上板橋駅近くの“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。





RIMG9261.jpg


まずは、ナミナミスパークリングワインです。





RIMG9262.jpg


お通しの「バケット」をオリーブオイルでいただきます。





RIMG9265.jpg


白ワインは、トスカーナの「CASAMATTA」。爽やかな白ワインです。






RIMG9267.jpg


お料理は、「牡蠣のブルゴーニュバター焼き」。





RIMG9268.jpg


タマネギやパセリ、ニンニクなどを混ぜ合わせたバターで、牡蠣を焼いたものです。
牡蠣とソースが絶妙です。
残ったバターを舐めたい衝動を抑えて、白ワインです。






RIMG9272.jpg


次の白ワインは、「VERMENTINO DI SARDEGNA」、こちらは落ち着いた味わいのワインです。






RIMG9275.jpg


メインは、「カーチョエペペ グアンチャーレの燻製のせ」






RIMG9277.jpg


「カーチョエペペ」は、チーズと胡椒だけのシンプルなパスタで、ローマ料理を代表するパスタだそうです。
そこに、グアンチャーレの燻製をのせたものです。






RIMG9279.jpg


オリーブオイルとグアンチャーレからでる脂で、オイリーですが、チーズと胡椒で味を締めている感じです。






RIMG9280.jpg


シッカリとしたワインがほしいということで、「Gewurztraminer(ゲヴェルツトラミネール)」をいただきました。

〆は、やはりグラッパ。
新ものが入ったということでいただきました。






RIMG9281.jpg


「GRAPPA DI NEBBIOLO(ネッビオーロ)」、香りも良く、旨いグラッパです。






RIMG9283.jpg


もう一つ、「CAVALLINA BIANCA LIQUORE GRAPPA CHINATA(キナータ)」。
キナノキという植物の樹皮を中心に、サクランボや砂糖、薬草などで味付けしてある甘めのグラッパです。






RIMG9287.jpg


もちろん、「GRAPPA DI PROSECCO」も少しいただきました。






RIMG9286.jpg


大満足!

ご馳走様でした。





nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

さる1号

パスタが美味しそう、溶けた脂の旨みを想像したら涎が・・・^^
グアンチャーレの燻製、ほかほかご飯の上に乗せてみたいです
溶けた脂とご飯もあいそう^^
by さる1号 (2013-12-19 06:09) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。溶けた脂は危険です(笑)。検査前には止めた方が良いでしょう。ご飯の上もありですね。ちょっと醤油を垂らすと良いかも…。

by newton (2013-12-20 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。