SSブログ

巣鴨の「とげぬき地蔵」と池袋の「自然食レストラン」 [グルメ]

RIMG9733.jpg



今年は正月休みが長いので、もう一日、外に出ました。






RIMG9734.jpg


この日は、都電荒川線の“東池袋四丁目”駅から、“庚申塚”駅を目指します。
乗った車両は新しい車両らしく、電光掲示板が新しいです。






RIMG9736.jpg


ここは2駅目の大塚駅前駅近くです。






RIMG9737.jpg


大塚駅前に入線です。





RIMG9742.jpg


目的地の“庚申塚”駅に到着です。
何とも言えないスピード感がたまりません(笑)。





RIMG9744.jpg



RIMG9740.jpg


“庚申塚”駅のホームには甘味屋さんがありますが、大変な混雑でした。






RIMG9764.jpg


この駅から巣鴨方面に向かっては、『巣鴨地蔵通商店街』が続きます。






RIMG9746.jpg


人も凄かったです。
さすがは“おばあちゃんの原宿”と言われるのを再認識しました。

狭い道の両側には店舗、歩道をはさんで屋台が並んでいました。





RIMG9749.jpg



RIMG9763.jpg



RIMG9762.jpg



RIMG9765.jpg



RIMG9766.jpg



RIMG9767.jpg


「佃煮屋」や「七味唐辛子」、「甘酒」「大阪焼き」などです。






RIMG9769.jpg


そんな中、店舗の店先に可愛い柴犬が一頭…





RIMG9768.jpg


と思ったら彫り物の犬でした。
可愛かったです。





RIMG9748.jpg


ランチは、「ALPS Cafe」という喫茶店でした。





RIMG9747.jpg


ここは若干空いていたのでお邪魔しました。

注文したのは「サンドイッチ」。





RIMG9750.jpg


スープはサービスでした。





RIMG9752.jpg


これがサンドイッチ、チーズとハムのシンプルサンドです。






RIMG9751.jpg


そして、ブレンドコーヒー(別料金)です。





RIMG9754.jpg


ランチ後、高岩寺、通称“とげぬき地蔵”へ参拝です。





RIMG9755.jpg


この日は、1月4日。
4の付く日は縁日ですが、1月は例大祭でただの人ではありませんでした。





RIMG9757.jpg


ここは、正式には、曹洞宗萬頂山高岩寺と言うそうですが、“とげぬき地蔵”と言う方が通りますね。

ここには、「洗い観音」と呼ばれる『聖観音』があって、タワシで擦っていたのですが、磨耗が激しいと言うことで、1992年(平成4年)の2代目からはタオルで拭くということに変わったそうです。






RIMG9758.jpg


物凄い人が行列を作っていたので並ぶのを諦めました。






RIMG9760.jpg



RIMG9761.jpg


やはり4に付く日は人が多くて大変です。
見るだけにしました。






RIMG9771.jpg


帰りも“更新塚”駅から都電荒川線です。

“東池袋四丁目”駅から、東京メトロ有楽町線の東池袋駅の通路を通って、サンシャインシティまで繋がっているので、そこを通りました。





RIMG9772.jpg


最後に、エレベーターがあるのですが、ちょっと変わっていました。
真ん中あたりが平らになっていて、再び上る構造になっています。


夕食はサンシャインの中にある自然食レストラン「さんるーむ」でいただきました。






RIMG9780.jpg


注文したのは、「とろとろビーフシチューのごちそうプレート」です。





RIMG9781.jpg


柔らかく煮込んである“とろとろビーフシチュー”






RIMG9782.jpg


“はと麦サラダ 醤油麹ドレッシング”“さばの唐揚げ黒酢あんかけ”“温野菜サラダ 特製胡麻だれ仕立て”
“かぶの浅漬け”、ご飯は“発芽玄米入り七穀米”と“お吸い物”のセットです。






RIMG9777.jpg


でも、やはりビールは欠かせませんね。
長野県佐久市のヤッホーブルーイング「サンサン オーガニックビール」です。
ホップが効いた爽やかな苦味のある美味しいオーガニックビールでした。
ご馳走様でした。


人混みは凄かったけれど、のんびりとした一日になりました。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

hatsune

都電荒川線の駅で待ち合わせをしたことはありますが、
乗ったことはないんです。一度乗って出かけてみたいですねぇ。
誰か、貸切パーティやってくれないかなぁ←他力本願
サンシャインの中の自然食レストランも行ってみたかったのですが
自然食とかイヤがる人がうちにいるもので……(^^;
ここの雑穀米は色があまりついてないのでダンナでも食べられるかも。
by hatsune (2014-01-08 13:16) 

さる1号

都電乗った事なくて・・・^^;
今年こそ乗りに行こう^^
by さる1号 (2014-01-09 06:24) 

ちょんまげ侍金四郎

かれこれ15年位前でしょうか、初詣にとげぬき地蔵さんに行ったんですが、その時なんと傷痍軍人さんがいたのは驚きでした。
どうみても戦争に行ったにしては若すぎなんです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-01-09 08:23) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。都電は片道の貸し切りができますが、1両、13,820円だそうです。飲食はできないので、面白くないかもしれませんね。サンシャインの自然食レストランは、黒米もあるので、自然食が苦手な人でも大丈夫かも…。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。意外と都電に乗ったことのない人が多いんですね。もっともJRや私鉄との接続駅が限られているので不便かも…。でも、あの揺れとゆっくり感は捨てがたいです。

ちょんまげ侍金四郎さま、コメントを有り難うございます。15年前に傷痍軍人さんは?ですね。昭和30年代後半は、池袋駅や上野公園あたりに結構いましたね。
by newton (2014-01-09 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。