SSブログ

贅沢「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ]

RIMG9818 - コピー.jpg










RIMG9784.jpg



RIMG9785.jpg


平成26年、最初に訪問したのは池袋にある“万事快調”、ビルの2Fにあります。






RIMG9786.jpg


まずは地ビール、神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造「湘南ビール レモングラスホッパー」。
レモンの甘酸っぱさがする、サッパリとしたビールです。







RIMG9789.jpg


お通しは、「湯葉のポン酢かけ」。







RIMG9797.jpg


肴は、手始めに「くんもり マスタード添え」です。






RIMG9792.jpg


右から、「サバ」





RIMG9794.jpg


「鶏砂肝」





RIMG9795.jpg


「サザエ」





RIMG9796.jpg


「味玉」
スモークすることで、味に深みがでますね。






RIMG9801.jpg


お酒は、「秋鹿 霙もよう 山廃純米にごり生酒」、開栓したてで、ピリピリ感が残っています。







RIMG9802.jpg


次のお酒は、「玉川 山廃 純米 夏越し常温熟成 無濾過生原酒 五百万石」、旨味と酸味の調和が良いですね。
常温で夏を越して熟成させたそうですが、美味しいできになっています。






RIMG9818.jpg


次の肴は、やはり「呑んべい盛り」です。
お節並みのラインナップです。






RIMG9809.jpg


「鶏レバーの有馬煮」






RIMG9808.jpg


「鴨ロース」と「野菜のピクルス」






RIMG9812.jpg


「唐墨」






RIMG9814.jpg


「葉わさびきゃら煮」






RIMG9815.jpg


「スモーキーレバーペースト」






RIMG9817.jpg


「牡蠣のオイル漬け」。
贅沢ですね。
板さんの心遣いに感謝です。






RIMG9822.jpg


お酒は、「十字旭日 生酛 純米原酒 改良雄町70」。






RIMG9824.jpg


続いて、「悦凱陣 丸尾神力 純米 無濾過生」。





RIMG9825.jpg


〆の肴は、「豚バラ一夜干し、ブラックペッパーかけ」。





RIMG9827.jpg


ブラックペッパーをかけてもらいました。
ピリッとして、美味しかったです。





RIMG9829.jpg


〆のお酒は、「焼き麦焼酎」をオンザロックでいただきました。

今夜も大満足!


ご馳走様でした。




nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

hatsune

レモンの甘酸っぱさのするビール、さっぱりしそうですね。
夏場に飲んでみたいです♪
by hatsune (2014-01-10 00:51) 

さる1号

牡蠣のオイル漬け、その表面にそそられます
噛んだ瞬間の牡蠣の香りを思っただけで涎が・・・^^;
by さる1号 (2014-01-10 06:34) 

skekhtehuacso

私にとってnewtonさんのブログは、寝酒の最高のつまみです。
by skekhtehuacso (2014-01-10 22:41) 

newton

hatsuneさま、コメントを有難うございます。
仄かなレモンの酸味なので、夏はもっと美味しいでしょうね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。「牡蠣」は、生とこのオイル漬けが大好きです。何故か、「カキフライ」はちょっと苦手です。

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。ブログを見ていただいて、お酒を飲んでいただけるとは…、悪酔いしないでくださいね(笑)。


by newton (2014-01-11 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。