SSブログ

「いしり鍋」で一杯! 「雑炊」で〆ます! [グルメ]

RIMG9889.jpg










この日は、東武東上線ときわ台駅近くの「BY」にお邪魔しました。
2周年記念のイベントということで、「ワンコインセット」がメニューにありました。
日本酒と肴一品がついて500円という記念価格です。
早速、それをいただきます。






RIMG9868.jpg


お酒は、静岡県掛川市の土井酒造場「開運 無濾過純米 山田錦55%精米」、正月に相応しいおめでたい名前の日本酒特集でした。
スタートに相応しく、飲みやすい美味しいお酒です。
セットの肴は、撮影失念ですが「ほうれん草の醤油麹のせ」でした。






RIMG9870.jpg


次の肴は、正月らしく「餅のごま油焼き、かんずり醤油添え」です。






RIMG9871.jpg


餅を焼いているうちから、ごま油の良い香りがして、お腹が鳴ります(笑)。






RIMG9872.jpg




RIMG9875.jpg


香ばしいお餅に、かんずり醤油がピリッと辛くていくつでも食べられますね。

お餅が余っている方、お試し下さい。






RIMG9876.jpg


お酒は、群馬県館林市の分福酒造「分福 荒ばしり 純米 生原酒」、生の味わいですが、サラッとした甘みに、すっきりとした酸味が旨いお酒です。
プチプチ感も残っていました。






RIMG9880.jpg


次の肴は、「五色なます」。






RIMG9882.jpg


大根、人参、きゅうり、干ししいたけ、油揚げ入りが入った胡麻味のなますです。
なますが苦手な方はこういう調理ならば大丈夫でしょう。






RIMG9886.jpg


メインの肴は、「ブリのいしり鍋」。
イカの魚醤が良い味を出しています。
ナンプラーやニョクマムとは一線を画す魚醤です。






RIMG9888.jpg


ブリの他に、シメジ、舞茸、エノキ、白菜、ネギなどが入っています。
石川県の能登に伝わるイカの魚醤は旨いですね。






RIMG9883.jpg


お酒は、山形県山形市の男山酒造「山男山 山廃 純米」をハーフサイズでいただきました。
しっかりとした味わいの辛口のお酒です。






RIMG9890.jpg


次のお酒は、和歌山県岩出市の(株)九重雑賀「雑賀 純米 山田錦 Twelve」をハーフサイズで。
度数が12度と低く、スッキリとした飲みやすいお酒です。






RIMG9893.jpg


最後に、迷った末に「いしり鍋」は、雑炊にしてもらいました。
ご飯はハーフサイズです。






RIMG9895.jpg


いしりがご飯と馴染んで、大変美味しかったです!!!






RIMG9897.jpg


もちろん完食!
注文して大正解でした。

大満足!


ご馳走様でした。





nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 3

さる1号

餅のごま油焼きかんずり醤油添え、やってみます
鏡開きの後は消費がおいつかなくて^^;
by さる1号 (2014-01-13 07:52) 

monkey

年の初めに「開運」を飲んでお餅をいただく。
めでたいですね。
by monkey (2014-01-13 12:31) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。餅のごま油焼きは香りも良いし、美味しいです。かんずりが効いていますね。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。1月はおめでたい名前のお酒特集で、結構種類があるものですね。

by newton (2014-01-15 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。