SSブログ

「めかぶの煎り酒かけ」で一杯! [グルメ]

R0010218.jpg










この日は東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。

いきなり日本酒です。







R0010201.jpg


長野県諏訪市の酒ぬのや本金酒造「本金 純米無濾過生原酒 25BY」です。
ラムネのようなさわやかさ、キレの良い甘み、旨いお酒です。






R0010207.jpg


肴は、「豆腐屋さんの厚揚げ、特製みそだれ3種のせ」です。

その味噌は…







R0010208.jpg


「胡麻味噌」、胡麻が香ばしいしくて旨いです。







R0010209.jpg


「韓国風味噌」、甘辛く香ばしい。







R0010210.jpg


「岐阜の赤味噌」、味に深みがありますね。








R0010212.jpg


お酒は、長野県伊那市の仙醸酒造「黒松仙醸 こんな夜に 雷鳥 純米無ろ過中取り生」
爽やかな甘味がスッーと消えて、米の旨味が残る感じのお酒です。







R0010220.jpg


肴は、「めかぶの煎り酒かけ」






R0010219.jpg


きゅうりのシャキシャキとめかぶのコリコリが良いですね。







R0010221.jpg


お酒は、山形県鶴岡市の竹の鶴合資会社「白露垂珠 純米 ミラクル77 3年熟成 原酒」
濃いめの味わいのお酒で、余韻が残ります。







R0010230.jpg


肴は、大好きな「くさやのブルーチーズあえ」。






R0010229.jpg


ちょっと後ろから造り方を拝見、焼きクサヤを細かく刻んでいました。







R0010233.jpg


自作したい肴です。






R0010235.jpg


お酒は、福島県会津若松市の末廣酒造「伝承 山廃純米 末廣」、くさやとブルーチーズにも合います。







R0010239.jpg


最後に、山形県長井市の鈴木酒造店「一生幸福 純米酒」スッキリとした美味しいお酒です。。






R0010244.jpg


〆の肴は、「ドライ納豆」。


ご馳走様でした。




nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

さる1号

ラムネのようなさわやかなお酒、清涼感があるのでしょうか
夏の風呂上がりに飲んでみたいです



by さる1号 (2014-01-29 05:59) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。はっきり言って、飲みやすく危ないお酒です。夏の風呂上りに飲んだら…、1合くらいイッキですね(笑)。

by newton (2014-02-02 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。