SSブログ

「いぶりがっこ クリームチーズあえ」で一杯! [グルメ]

R0010499.jpg










この日は、最近、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。







R0010479.jpg


この日は暖かかったので、「ハートランド」小瓶からスタートです。







R0010481.jpg


肴は、「丸ごとイワシの和風マリネ」。







R0010482.jpg


酸っぱさはほとんどなく、クセがありません。
頭からガブッといただきました。







R0010485.jpg


お酒は、岐阜県中津川市の三千櫻酒造「三千櫻(みちざくら) 純米 五百万石 火入れ」。
ほんのりとした甘さが、口の中でスッと消え、爽やかな酸味が残り、緩やかに消えていく感じです。







R0010492.jpg


次の肴は、春の七草「セリのおひたし、自家製醤油麹かけ」。
ザクザクとした歯ごたえと早春の青さ、醤油麹の塩加減が旨いです。








R0010493.jpg


次のお酒は、広島県広島市の旭鳳酒造「旭鳳(きょくほう) 純米酒 純にして醇」関取のような名前ですね。
甘い香りがパッと広がり、酸味が吹き抜ける感じのスッキリと切れの良いお酒です。







R0010501.jpg


肴は、「いぶりがっこ クリームチーズあえ」。
チーズと沢庵(いぶりがっこ)という異次元のコラボ、と言ったら大げさですが、だれでもいつでも材料さえあれば簡単に作れます。
ワインもOKですね。







R0010496.jpg


「いぶりがっこ クリームチーズあえ」に合わせたのは、
秋田県横手市平鹿町の浅舞酒造「天の戸 美稲(うましね)特別純米」ハーフサイズ。
味わい深く、力強いお酒で、酸味もあり美味しいです。


ご馳走様でした。





nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

まつじ

いぶりがっこのクリームチーズ和えは自分も大好物です。北京で提供してくれた秋田料理店が無くなったので、ずいぶんとご無沙汰ですが。
by まつじ (2014-02-09 14:48) 

newton

まつじさま、コメントを有難うございます。北京に秋田料理店があったのですね。いぶりがっこは美味しいですよね。クリームチーズとの相性は抜群ですね。

by newton (2014-02-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。