SSブログ

〆は「バーレーワイン」! [グルメ]

R0010545.jpg











R0010604.jpg



R0010605.jpg


2月8日(土)、東京は大変な大雪になりました。
写真は午後1時頃で、まだそれほどでもありませんが、これから夕方にかけて相当積もりました。
出勤だったのですが、そう言えば、去年の成人の日も大雪で、出勤でした。
雪に縁があるようです。

と、それとは関係なく、雪の振る前の訪問です。








R0010503.jpg


この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。







R0010504.jpg


ちょうど『ルービーチューズディ』、クラフトビールが100円引きです。







R0010506.jpg


そこで、まずは地ビール、静岡県沼津市のベアードブルーイング「大工さんのみかんエール」。
蜜柑の香りが素敵な飲みやすいビールです。







R0010507.jpg


お通しは、「アラの粕汁」。
酒粕は「宗玄」、寒い夜に身体が温まります。







R0010510.jpg


肴は、「山独活酢味噌」。







R0010511.jpg


シャキシャキとした歯ごたえと清涼な味わい、早春の味です。







R0010527.jpg


酢味噌がおいしかったので、大葉にすべてつけて食べてしまいました。







R0010515.jpg


お酒は、「細魚(さより)の骨酒)。







R0010520.jpg


炙った骨の芳ばしい香り、上品な味の骨酒です。







R0010513.jpg


骨酒のお酒は、宮城県塩竃市の阿部勘酒造の「於茂多加(おもたか) 男山 本醸造」です。

純米のしっかりタイプより、本醸造の方が骨酒には合いますね。








R0010521.jpg


肴は、「筍焼き」。






R0010523.jpg


えぐみもなく、甘みがあって香ばしい筍です。







R0010524.jpg


添えてあるスモークした沢庵が旨いです。
燻され具合がマイルドで、水気が残っています。
香りはスモークチーズのようです。







R0010528.jpg


もちろん、熱燗のお代わりです。








R0010535.jpg


今宵の「呑んべい盛り」は…







R0010536.jpg


左から、「豚の八幡巻き」







R0010538.jpg


「炙り〆鯖」







R0010534.jpg


「ちりめん山椒」「茎わさびの佃煮」「鼈甲卵の酒粕漬け」の三品盛り。


結構ボリュームがありました。







R0010540.jpg


「鼈甲卵の酒粕漬け」は色艶といい、舌触りといい、味といい、絶品ですね。







R0010541.jpg


次のお酒は、大阪府の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒」。
しっかりとした味わいです。







R0010546.jpg


〆の酒は、山梨県甲府市のアウトサーダーブルーイング「ピットブルバーレーワイン」。
15度あるので、ワイングラスでゆったりといただきます。







R0010548.jpg


おつまみは、無理を言って「カシューナッツ」をいただきました。
メニューにはありませんが、具材をいただきました。







R0010549.jpg


ちょっと遊びで、「バーレーワイン」の燗です。
香りも良いし、味は深くなった感じ、これもアリですね。







R0010550.jpg


おまけは、「炙りカシューナッツ」。
炙ったおかげでコリッとした歯触りと香ばしさがでました。







R0010551.jpg


大満足!


ご馳走様でした。






nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

skekhtehuacso

燗ワイン(ホットワイン?)って、酸味やぶどうの渋みは、あたためると強くはならないのですか?。
by skekhtehuacso (2014-02-10 22:49) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。バーレーワインはワインのように度数の高いビールです。といっても、ビールの燗も?ではありますが、ぬる燗で結構美味しいです。ホットワインもあるくらいなので、洋酒の燗も楽しめますよ。

by newton (2014-02-11 17:43) 

skekhtehuacso

なるほど、そういうビールがあるということをまったく知りませんでした。
勉強になりました。
by skekhtehuacso (2014-02-11 22:13) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。ビールの世界も奥が深いですね。
by newton (2014-02-16 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。