SSブログ

「茹で空豆」で一杯! [グルメ]

R0010775.jpg









R0010765.jpg


東京は2週連続の大雪になった、そんな夜でも飲みに行ってしまいました。

この日は地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。






R0010766.jpg


飲み物は、定番の「ホッピー」セット。





R0010767.jpg


お通しは、「おでん風煮込み」です。






R0010770.jpg


肴は、「ホヤの酢のもの」です。






R0010771.jpg


酢は強くなく、レモンの爽やかな酸味で、ホヤを美味しく食べられました。






R0010774.jpg


次の肴は、「茹で空豆」。
ここでも空豆があったので注文しました。






R0010776.jpg


茹でたての空豆にちょっと塩をつけていただきました。
塩で空豆の甘みが引き立ちます。






R0010783.jpg


この日の“越後漬物紀行”は「六日町山家漬け」でした。







R0010779.jpg


左上は、「海苔巻き」、左下は「梨茄子の粕漬け」、上は「越瓜の粕漬け」






R0010782.jpg


左は「錦糸瓜の粕漬け」、上は「わらび粕漬け」、下は「胡瓜の粕漬け」でした。







R0010785.jpg


さらに、「海鮮岩海苔ピッツァ」。
メニューを見ていたら、無性に食べたくなってしまいました。







R0010788.jpg


タコやイカ、ネギに岩海苔、和風のピッツァです。
美味しかったのですが、ボリュームがありました。






R0010791.jpg


飲み物は、ピッツァなので「角ハイ」です。
炭酸と相性が良いですね。

満腹!


ご馳走様でした。



nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

monkey

海鞘とホッピー、まだやったことないです。あいそうですね。
by monkey (2014-02-23 19:32) 

まき

☆このピッツァに惹かれる理由がよぉぉぉ~く解かります!
このような組み合わせもイイですね(^_-)-☆
食べてみたいですっ♪
by まき (2014-02-23 23:07) 

newton

monkeyさま、コメントを有り難うございます。ホヤって難しい肴で、上手く合う飲み物が、個人的には見つかっていません。ホッピーはクセがないのでまずまずですが、当然ビールでも合うでしょうね。

まきさま、コメントを有り難うございます。和風のピザは優しい味です。生地が薄ければもっと良かったです。

by newton (2014-02-25 18:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。