SSブログ

「イノシシのアグロドルチェ」で赤ワイン! [グルメ]

s-R0011072.jpg










s-R0011035.jpg


この日は、渋谷区東3丁目(恵比寿駅近くの明治通り沿い)にある“オステリア・ベヴェリーノ”に友人とお邪魔しました。







s-R0011038.jpg



s-R0011040.jpg


まずは、黒板でおすすめメニューの確認です。







s-R0011041.jpg


飲み物は、ロゼの「スパークリングワイン」。
あまり甘くなく、スッキリとしたロゼでした。






s-R0011042.jpg


前菜は、「ヒコイワシのマリネ」。







s-R0011045.jpg


小さなヒコイワシですが、オリーブオイルとビネガーが味を引き締め、美味しく仕上がっています。







s-R0011048.jpg


小さなヒコイワシを捌くのは手間がかかりますね。







s-R0011051.jpg


次は、「色々野菜のゼリー寄せ」。







s-R0011053.jpg


半円球のゼリーの中に、小エビやズッキーニ、パプリカなどの野菜がたっぷり、美しいサラダです。







s-R0011046.jpg


そして、「パン」もオーダーです。

飲み物は、白と赤の3種類の飲み比べセットがあったので注文しました。







s-R0011058.jpg


ワインは、イタリア・トスカーナ州の「COLOMBAIA(コロンバイア)」です。







s-R0011056.jpg


まずは、白(右)から…。
「ビアンコ・トスカーノ2010」、しかし、色は金色のようです。
香りは強くはありませんが、独特の苦みを感じます。ドライな白ワインです。


続いては、赤「ヴィーニャ・ヌオーヴォ2011」(中)、若い赤ワインで、フレッシュ感が残っています。


そして、「ヴィーナヤ・ヴェッキア2008」(左)は、丸みのある滑らかな落ち着いた赤ワインです。
これは旨いですね。


ワインに合わせて、料理をオーダーです。







s-R0011062.jpg


赤に合わせた一品目は、「カカオを練り込んだマルタリァーティ、エゾ鹿のソース」







s-R0011067.jpg


かなり個性的な色をしたパスタで、薄く四角い平べったいパスタです。
ここにカカオが練り込んであるので、カカオ色になっていますが、それほど味は感じませんでした。







s-R0011071.jpg


しかし、エゾ鹿のソースが存在感を示していました。
鹿肉ソースですがクセがなく、パスタと馴染んでいました。







s-R0011077.jpg


そしてメインは、「対馬産イノシシのアグロドルチェ」。







s-R0011076.jpg


“アグロドルチェ”は、『甘酸っぱい』という意味だそうで、日本流に言えば「イノシシの甘酢煮」という感じです。








s-R0011080.jpg


ジビエの季節ですが、イノシシは良く煮込んであり、肉が柔らかく、程よい酸味で美味しかったです。
もちろん、赤ワインにピッタリでした。







s-R0011089.jpg



s-R0011090.jpg


〆は、いつものグラッパたちです。
今回も、白系から熟成系まで、ズラッと並べていただきましたが、少しずつ、5種類を味わいました(小生は勝手に注いで飲んで良いことになっているそうですが、セーブしました)。



つまみは、普段はミックスナッツを注文するのですが、店長のおすすめで「トルタ・サケル」にしました。







s-R0011093.jpg


イタリア版“ザッハトルテ”のようなものです。チョコレートなどは違うようですが、結構濃厚な味でした。

しかし、これにグラッパが合うんですね。

デザートは甘さがあるので、香りが高い熟成系よりも、キリッとした白系のグラッパの方が合うと思います。







s-R0011100.jpg



s-R0011101.jpg



s-R0011102.jpg




飲んだのは、5種類です。








s-R0011097.jpg


一番気に入ったのは、「GRAPPA di BRUNELLO」、香りはほどほど、後を引くような飲み口が良かったです。







s-R0011098.jpg


二番目は、「POLI GRAPPA AMOROSA」、これもキレのある美味しいグラッパでした。

しかし、中には50度のグラッパがあり、要注意ですね。

大満足!


ご馳走様でした。





nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 5

さる1号

トルタ・サケル、美味そうですねー
お酒にあう濃厚味わいなんですね
作ってみよう^^
by さる1号 (2014-03-09 07:06) 

seawind335

いずれもワインによく合いそうな逸品ですね!
by seawind335 (2014-03-09 13:51) 

monkey

ジビエでワイン・・・グルメですねぇ!
蝦夷鹿は私も好きです。
by monkey (2014-03-09 23:17) 

pooh

おはようございます(^_^)
ジビエ料理も好きなので、対馬産イノシシのアグロドルチェもいただいてみたいです。色々野菜のゼリー寄せは彩りがよくて美味しそうですね。遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
by pooh (2014-03-10 07:00) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。甘いデザートにグラッパが合うとは思いませんでした。

seawind335さま、コメントを有難うございます。普段は白ワインを飲みたくて料理を注文することが多いのですが、今回は料理で選んだので、赤ワインになってしまいました。

monkeyさま、コメントを有難うございます。ジビエはそんなに食べないのですが、この時期はジビエだと友人が言うので食べてみましたが・・・・
美味しかったです。

poohさま、コメントを有難うございます。野菜のゼリー寄せは食べるのがもったいないくらい美しかったです。

by newton (2014-03-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。