SSブログ

「ゆでたてほうれん草の胡麻和え」で一杯! [グルメ]

s-R0011126.jpg









この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。








s-R0011103.jpg


まずは飲み物。
だいぶ陽気も良くなってきて、喉も渇いていたので「ハートランド」の小瓶を注文です。







s-R0011108.jpg


肴は、「大豆とじゃこの黒酢漬け」。
大豆が柔らかく煮えていて、黒酢の味が良いですね。昆布も美味しかったです。
酒の肴に良いですね!


と言うわけで、お酒は、石川県中能登町の御祖酒造「ほまれ 純米吟醸 おりがらみ 生原酒、五百万石」です。








s-R0011113.jpg


甘みと濃厚な米の旨味が押し寄せてきますが、後は引き潮のようにスッーと消えていく感じです。







s-R0011109.jpg


次の肴は、「肉じゃがの実山椒煮」。実山椒が爽やかにピリッと効いて、味を引き締めています。







s-R0011111.jpg


野菜が柔らかく煮てあり、旨いです。



お酒は、香川県観音寺市の川鶴酒造「川鶴 讃州オオセト70 限定直汲み 純米無濾過生原酒」のハーフサイズです。








s-R0011119.jpg


入り口は、トロッとした甘みと酸味ですが、最後は酸味を残しながら消えていく感じです。







s-R0011127.jpg


次の肴は、「ゆでたてほうれん草の胡麻和え」。
シャキシャキとしたほうれん草と胡麻の甘さと香ばしさが旨い!。


酒は、岩手県紫波郡紫波町の吾妻嶺酒造店「あづまみね 純米 美山錦」。








s-R0011123.jpg


米の旨さと甘い酸味、スッキリとした旨さがあります。


〆は、宮崎県児湯木城町の尾鈴山蒸留所の麦焼酎「山猿」のソーダ割りです。







s-R0011129.jpg


最近、焼酎のソーダ割りがマイブームです。
スッキリと美味しいです。







s-R0011133.jpg


つまみは、「ドライ納豆」。
豆の味を堪能できます。

この日は、野菜中心の肴でした。


ご馳走様でした。




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。