SSブログ

「肉団子のしょっつる鍋」で一杯! [グルメ]

R0011291.jpg










R0011273.jpg


この日は東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。

このお店では、2ヶ月毎にお酒の県別や名前の特集を行っていますが、3月、4月は青森県のお酒特集です。







R0011276.jpg


まずは、青森県八戸市の八戸酒造「陸奥八仙 青ラベル 特別純米生原酒 おりがらみ」です。
フルーティーな香りと爽やかな甘さが口中に広がり、仄かな酸味とともに消えて行く感じのお酒です。







R0011284.jpg


肴は、「イカの塩麹焼き」。







R0011283.jpg


焼いている時から良い匂いが漂います。
マヨネーズと七味は定番ですね。
イカも美味しいです。








R0011286.jpg


次のお酒は、青森県弘前市の玉田酒造店「華一風 特別純米 新酒低圧しぼり 無濾過生原酒」。
リンゴのような甘酸っぱい味と香り、その風味がスッーと抜けて行く爽やかで、美味しい日本酒です。







R0011294.jpg


肴は、「肉団子のしょっつる鍋」。






R0011293.jpg


しょっつるが旨いです!







R0011295.jpg


野菜たっぷり、肉団子も旨いし、最高の肴です!








R0011301.jpg


〆に、ラーメンを入れていただきました。







R0011298.jpg


次のお酒は、青森県十和田市の鳩正宗(株)「鳩正宗 特別純米 華吹雪」。
香りよりも米の旨味を感じるお酒です。







R0011303.jpg


ラーメンはスープが旨く、軽めの塩ラーメンの雰囲気です。
美味しかったです。


〆は、宮崎県児湯木城町の尾鈴山蒸留所「焼酎 山せみ(米)」の炭酸割りを希望したのですが…





R0011308.jpg


量がないので、おまけでいただきました。







R0011310.jpg


ツマミは、「ドライ納豆」。







R0011314.jpg


という訳で、芋焼酎の「山ねこ」の炭酸割りにしました。







R0011309.jpg


そう言えば、芋焼酎の炭酸割りは初めてだったと思いますが、米や麦と違って芋独特の味と香りがあり、
自分にはちょっと合わなかったような気がします。
香りが、炭酸でスポイルされるのかもしれません。

それでも満腹!



ご馳走様でした。





nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。