SSブログ

「豚肉の八幡巻き」で一杯! [グルメ]

3月23日(日)から20年ぶりの海外出張です。
これから支度をします。
行ってきます。





R0011542.jpg









この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。








R0011519.jpg


まずはビール、埼玉県川越市の「COEDO 雪月花 限定ビール」です。

フルーティーですが、度数が4度なのでスッキリ、ゴクゴク飲めます。







R0011521.jpg


お通しは、「ホタテの稚貝の潮煮」。









肴は、池袋・大桃豆腐の「冷奴」、甘みがあって美味しいですね。
塩が豆腐の甘さを引き立てます。






R0011525.jpg


次の肴は、「鮫鰈の刺身」、真っ白な身で甘いです。








R0011527.jpg


歯ごたえもあり、脂ものっていて美味しいです。








R0011529.jpg


加減醤油が良いですね。








R0011530.jpg


お酒は、奈良県御所市の油長酒造「風の森 ALPHA  TIPE 1、純米 無濾過生酒 微発泡、秋津穂65%精米、14度」です。
さらっとした米の甘味を感じつつ、14度の低アルコールと微発泡の飲みやすさが良いですね。
優しい味わいが、サァーと口中に広がり、消えて行く感じです。








R0011534.jpg


次は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦」。

少ししかなかったので、まずは“瓶底”をいただきました。
味はしっかりとして、米の旨味を感じながら、ゆっくりと消えていきます。








R0011535.jpg


次は、“口開け”。
こちらは、フレッシュ感がある米の旨さ、切れのある後味です。

同じお酒でも、開封したてと瓶の底に残ったお酒とでは味が違って面白いですね。









R0011536.jpg


次は、大阪府能勢郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦70%」。







R0011538.jpg


肴は、「豚肉の八幡巻き」。








R0011540.jpg


ゴボウが柔らかく煮えていながら、存在感があり、豚肉の旨さを引き立てています。







R0011541.jpg


味も染みていて、美味しいです。








R0011546.jpg


お酒は、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込み 純米 山廃 雄町 無濾過生原酒、66%精米」。
香りではなく、どっしりとした飲み口を楽しむお酒です。
雄町米の酸味が口の中にまとわりつつ感じのしっかりとしたお酒です。








R0011547.jpg


つなぎに、「牛筋で作った煮こごり、筍の皮入り」です。






R0011548.jpg


これも旨いです。






R0011551.jpg


肴は、「自家製カラスミ」。







R0011552.jpg


相変わらず美しい切り口、濃厚な味わいです。








R0011557.jpg


お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米 備前雄町 無濾過生原酒」。
酸味があり、旨味もある好きなお酒です。







R0011559.jpg


〆は、「バーレーワイン」。

ロゼのような色ですが、甘さと苦味も感じます。
度数は10度とやや低めのバーレーワインです。


大満足!



ご馳走様でした。



nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 8

monkey

ホタテの稚貝、見た目も可愛いですね。からすみもおいしそう!
海外出張、お気をつけて。
by monkey (2014-03-22 18:42) 

newton

monkeyさま、コメントを有難うございます。これくらい小さいと生では食べないんですが、こういう食べ方もあるものですね。何とか支度も終わりました。行ってきま~す!
by newton (2014-03-22 22:36) 

さる1号

海外出張、お疲れ様です
現地の酒と肴も楽しまれるのでしょうね
レポが楽しみです^^
by さる1号 (2014-03-23 06:33) 

nmzk

海外出張 どうぞお元気で♬
by nmzk (2014-03-23 07:25) 

hatsune

海外出張、お気をつけていってらしてください。
どちらへ行かれるのでしょうか? 美味しいお料理やお酒に
たくさん出会えるといいですね(*^_^*)
by hatsune (2014-03-23 23:16) 

pooh

海外出張お疲れ様です(^_^)
仕事の合間に、お酒&グルメを楽しめると
いいですね。お気をつけて~!
by pooh (2014-03-24 06:48) 

ぼんぼちぼちぼち

どれもうまそうでやすなぁ!
コエドビールも好きでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-24 14:05) 

newton

さる1号さま、コメントをありがとうございます。現在、パリで研修中です。1日目が終わり、2日目が始まります。ホテルと施設との往復で、ホテル周辺で食べていますが、量の多さに唖然です。

nmzkさま、コメントをありがとうございます。やはり時差ぼけが治りませんで、昼間、研修中に眠らないでいられるのが不思議です。

hatsuneさま、コメントをありがとうございます。パリ時間の水曜日は、研修とは違って企業を訪問した後に食事の予定なので、期待しているのですが…。

poohさま、コメントをありがとうございます。少しでもおいしいお酒、ワインを飲みたいとは思っているのですが…。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントをありがとうございます。コエドビールが懐かしいです。今度は川越で飲みたいです。

by newton (2014-03-25 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。