SSブログ

「新じゃがいもの自家製アンチョビ入りタプナードソースかけ」で一杯! [グルメ]

R0012343.jpg








この日は東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。






R0012329.jpg


まずはビール、「ハートランド」の小瓶です。






R0012333.jpg


肴は、「ふきのとう入り酒粕白和え」です。
ふきのとうの苦味に酒粕の旨味、クルミと白胡麻の香ばしさが合っていて、旨いです。






R0012334.jpg


お酒は、青森県北津軽郡板柳町の竹浪酒造「岩木正宗 特別純米」です。
トロッとした舌触りですが、熟成感のある旨味を感じます。







R0012341.jpg


肴は、「新じゃがいもの自家製アンチョビ入りタプナードソースかけ」






R0012342.jpg


黒オリーブとアンチョビのちょっと塩気のあるタプナードソースが新じゃがの甘さとバランスが良いです。






R0012340.jpg


酒は、青森県八戸市の八戸酒造「陸奥八仙 純米 生原酒  芳醇超辛」。






R0012346.jpg


続いて、岩手県紫波郡紫波町の吾妻嶺酒造店「あづまみね 純米 美山錦 55%精米」です。
スッキリとした飲み心地、爽やかに喉元を過ぎていきます。






R0012350.jpg


肴は、「青森 熟成黒にんにく クリームチーズ添え」、ニンニクは青森県七戸町のニンニクです。







R0012351.jpg


黒ニンニクとクリームチーズが合うんです。
かなりニンニクが効いていました。






R0012356.jpg


お酒は、福島県会津若松市の末廣酒造「會津 伝承山廃純米 末廣」です。
しっかりとした味でニンニクにも負けません。







R0012360.jpg


〆は、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所の麦焼酎「山猿」のソ-ダ割りです。






R0012361.jpg


つまみは「ドライ納豆」。


大満足!



ご馳走様でした。
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 3

monkey

黒大蒜迫力ありますね。
どうやって黒になったのかしら??

by monkey (2014-04-13 23:10) 

さる1号

黒にんにく、初めて見ました
どうやったら黒くなるのだろう・・・

by さる1号 (2014-04-14 06:51) 

newton

monkeyさま、コメントを有り難うございます。黒ニンニクは、高温高湿で3~4週間も熟成発酵させたもののようです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。TVでは見たことがありましたが
、本物は小生も初めて見ました。
http://www.96229jp.com/index.html
詳細は、青森県黒ニンニク協会のHPをご覧下さい。
by newton (2014-04-14 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。