SSブログ

「魚のワタの塩辛」で一杯! [グルメ]

R0013134.jpg









この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。






R0013120.jpg


まずはビール。






R0013116.jpg


神奈川県厚木市のサンクトガーレン「湘南ゴールド」を注文しました。
神奈川県産の湘南ゴールドというオレンジを使ったビールで、度数は4.8度、オレンジテイストの爽やかなビールで、後味にちょっと苦味を感じます。

今回は喉が渇いていたのでちょっと大きめのMサイズにしました。






R0013119.jpg


お通しは、「ツブ貝ぬた」






R0013121.jpg


肴は、「山菜天ぷら盛り合わせ、ハーフサイズ」です。





R0013122.jpg


左から、「タラの芽」





R0013123.jpg


「こしあぶら」






R0013124.jpg


「ウド」





R0013125.jpg


上が「くわだい(ヨブスマソウ)」、名前の知らない山菜もありました。






R0013127.jpg


塩を付けて食べると美味しいですね。






R0013129.jpg


もう一つビール、愛知県名古屋市のY.マーケットブルーイングの「Y・M・B・P」、スッキリとした飲みやすいビールです。






R0013132.jpg


肴は、「魚のワタの塩辛」、これは旨い!!!。






R0013138.jpg


真子や白子、肝などが入っていて、日本酒が飲みたくなります。






R0013136.jpg


そこで、秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒」の燗酒です。





R0013142.jpg


さらに「丹沢山 備前雄町 山廃純米 無ろ過生原酒」






R0013146.jpg


そして、今宵の「呑んべい盛り」は…





R0013154.jpg


「ゴボウの皮のきんぴら」と






R0013156.jpg


「筍のひめかわの梅和え」






R0013148.jpg


「バイ貝の有馬煮」





R0013150.jpg


「鯖のスモーク」






R0013161.jpg


お酒は、「玉川 自然仕込み 山廃純米 五百万石 無濾過生原酒 夏越し常温熟成」






R0013163.jpg


次は、「白影泉 純米 7号」






R0013165.jpg


〆は、米焼酎「火の鳥 古酒」度数は33度、滑らかな舌触りと優しい香りの美味しい米焼酎です。
ここは日本酒の「風の森」の蔵元です。

今宵も大満足!


ご馳走様でした。




nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

さる1号

魚のワタの塩辛、凄く美味しそうですねー
白子が特に食べたいです^^
by さる1号 (2014-05-18 06:34) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。塩辛はたまりませんね。チビチビやっていると2合くらい、すぐ飲んでしまいそうです。
by newton (2014-05-18 15:11) 

hatsune

山菜の天ぷら美味しそう(⌒¬⌒*)
by hatsune (2014-05-18 21:43) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。山菜は山の息づかいを感じさえる食材ですね。美味しかったですよ。

by newton (2014-05-19 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。