SSブログ

「茗荷の甘酢としらす干しのせ、大根おろし」で一杯! [グルメ]

R0013234.jpg









この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。

そして、いきなりお酒です。
5、6月は長野県特集です。







R0013229.jpg


まずは、長野市川中島の酒千蔵野「幻舞(げんぶ) 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦49%精米」です。
爽やかな酸味を感じる美味しいお酒です。






R0013232.jpg


肴は、「おからの煎り煮」。






R0013233.jpg


ネギのコリッとした食感とおからのシットリとした舌触りが心地良いです。






R0013236.jpg


「茗荷の甘酢としらす干しのせ、大根おろし」。
茗荷のシャキッとした食感とシラスと大根おろしが良いですね。






R0013237.jpg


お酒は、長野県上田市の岡崎酒造「亀齢 特別純米 無濾過生原酒 ひとごこち59%精白」。
しっかりとした旨味を感じるが、エンドはサッときれが良いお酒です。






R0013242.jpg


次のお酒は、長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 稲穂 ひとごこち 無濾過生原酒55%精白、25BY」。
口に含むと果実の香りがして、緩やかに味が広がっていきます。






R0013245.jpg


この酒造場のお酒のラベルはいつも凝っていて、見ていても楽しいです。






R0013246.jpg


次のお酒は、群馬県前橋市の町田酒造店「町田酒造 特別純米55 直汲み無濾過生原酒 五百万石 55%精白」。
爽やかな香りと甘みが心地良く、程良い酸味も良い感じです。






R0013251.jpg


肴は、「山菜こごみとおかひじきの胡麻和え」。
シャクシャクとした歯ごたえに胡麻の風味が抜群です。






R0013252.jpg


次は、神奈川県松田町の中澤酒造「松みどり 純米 美山錦 55%精白」。
こちらは酸味を抑え、米の旨味を感じるお酒です。






R0013259.jpg


〆は、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所の芋焼酎「山ねこ」のオンザロックです。






R0013256.jpg


つまみは、「ドライ納豆」。

日本酒はすべてハーフサイズ、最近は種類を飲むほうが多くなりました。


ご馳走様でした。




nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

hatsune

「亀齢」のラベルの「きれい」の文字に目が止まってしまいました(^^ゞ
それにしても「十九」のラベルはキレイですね♪
ラベルを剥がして、リメイクしたくなります。
by hatsune (2014-05-21 12:06) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。最近の日本酒のラベルは美しくなりましたね。「十九」は毎回、凝ったラベルで楽しませてくれます。ノートに貼っても良いですね。

by newton (2014-05-22 12:09) 

ぺこりん

ずいぶん飲むな~!って思ったら、ハーフがあるんですね(^ ^)
by ぺこりん (2014-05-22 12:22) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。ハーフサイズは0.4合ということですが、それでもこれだけ飲めば、それなりに酔います。いろいろな種類のお酒が飲めるので良いですね。

by newton (2014-05-22 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。