SSブログ

銀座「ヴィラモウラ」でポルトガル料理を堪能する! [グルメ]

R0013399.jpg








R0013368.jpg


この日は数ヶ月に一度の飲み会、久しぶりに銀座を訪れました。








R0013372.jpg



R0013369.jpg


数寄屋橋のすぐ近く、泰明小学校です。






R0013370.jpg


明治11年創立で現在の建物は、昭和4年に建てられた鉄筋コンクリート3階建てで、戦争にも耐え抜いた建物です。






R0013371.jpg


ツタの絡まる校舎が素敵です。







R0013374.jpg



R0013373.jpg


その道路を挟んで向かい側にあるのが、ポルトガル料理“ヴィラモウラ”です。






R0013377.jpg



R0013378.jpg


“ヴィラモウラ”は地中海に面したリゾート地のようです。






R0013375.jpg


この日は飲み放題の付いたコース(クーポン持参で6,000円)です。






R0013376.jpg


まずはビール、プレミアムモルツの生ビールです。







R0013379.jpg


そして、「冷前菜の盛り合わせ」です。
キビナゴの南蛮漬け、サーモン、ハムとイベリコ豚のサラミ、お豆です。






R0013380.jpg


ビールの次は、ポルトガルの白ワイン。






R0013381.jpg


軽めの白ワインで、料理の邪魔をしないワインです。






R0013384.jpg


「温前菜盛り合わせ」です。





R0013385.jpg


ポンデケージョ(チーズパン)、モチモチのチーズパンが美味しいですね。





R0013386.jpg


バカリュウのコロッケ(干しダラとジャガイモです)。





R0013388.jpg


ソーセージがピリ辛で美味しかったです。






R0013391.jpg


続いて、サラダです。






R0013394.jpg


ここで赤ワイン、白と同じ銘柄の赤です。
こちらもライト・ミディアムと言っ感じでしょうか。






R0013397.jpg


料理は「牛肉のエスペターダ」です。






R0013398.jpg


ケバブ風の肉の串焼きで、マディラ諸島では一般的な料理だそうです。
これも美味しかったです。






R0013400.jpg


そして、「魚介のカタプラーナ」です。





R0013403.jpg


カタプラーナ鍋を使った、ポルトガル南部のアルガルヴェ地方の郷土料理で、魚介の旨味を凝縮した鍋料理です。






R0013404.jpg


飲み物は「ハイボール」の変更です。






R0013406.jpg


そして、「カタプラーナ」で残ったスープで「リゾット」をいただきます。
これがまた旨い!
魚介の出汁がシッカリと出ています。






R0013407.jpg



R0013409.jpg


そしてデザートとコーヒーです。

日本的な食材を使った料理が多く、美味しいです。

大満足!



ご馳走様でした。





nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

まき

☆1枚目のお写真に10秒以上目が釘づけになっちゃいました (照)
とってもとってもソソラレました♪
牛肉のエスペターダもおいしそうですね!
一般的って ♡ ♡ ♡ 私もこんなお料理を一般的にいただきたいものです(^_-)-☆
ステキなお店ですね~(#^.^#)
by まき (2014-05-28 19:14) 

hatsune

都心なのに小学校が残っていることがスゴイですよね~。
建物も素敵ですよね♪
牛肉のエスペターダ美味しそう(⌒¬⌒*)
あれっ? ポートワインは飲まなかったんですか?
by hatsune (2014-05-29 09:09) 

ぺこりん

カタプラーナ??どんな形のお鍋なんでしょうか??
この近くの泰明庵というお蕎麦屋さんの2階に昔よく行きました。築地も近いので、つまみがお蕎麦屋さんとは思えないほど充実してて、すごく好きでした。懐かしいです。
by ぺこりん (2014-05-29 12:35) 

newton

まきさま、コメントを有難うございます。カタプラーナは、食べた後のリゾットがとても美味しかったです。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。都会の真ん中に素敵な小学校でした。ポートワインは別料金だったので今回は止めました(笑)。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。カタプラーナ鍋は、ブログの写真ではわかりませんが、留め金が付いていて、蓋で密閉できる鍋で、蒸し焼きのようにするそうです。テーブルには蓋をはずして持ってきます。
泰明庵はまだあるようですね。

by newton (2014-05-31 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。